ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ピザ窯の皆さん 8月15日現在の様子

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2019 8/16 , 閲覧 508

飛躍的な巣板の伸びは無いのですが、左上に新たに1枚作り始めました。蜂の数も少し増えているようです。時騒ぎも毎日規則的に午後2時頃に15分程度行われます。15メートル離れたエノキ群は正午頃に騒ぐこともあれば、ピザ窯と重なる時もあります。ピザ窯の方が規則正しく騒ぎます。5メートル離れたイチジクの実が熟れてきました。オオスズメバチが集まってくる季節の到来です。今年はキイロスズメバチの数が少ないです。

上の写真は前回7月30日、下が3時間ほど前の撮影です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8249868708783602695.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4426411618344852075.jpeg"]

コメント21件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/16

この時期(こちら宮崎では蜜源枯渇期)に一枚巣板を増設するのですね!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 8/16

最初は無駄巣みたいにポコンと飛び出すような感じでした。天井からは下垂せず、壁から横に出し始めました。今月初めだったと思います。そのうち天井にもくっつけるかもしれませんが、宮崎が蜜源枯渇期ですとこちらもじきにそうなって来るのかもしれませんね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3782553848387368468.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/16

秋の蜜源開花がやって来ます(^-^)/

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 8/16

はっちゃんさっちゃんさん

おはようございます!(^^)d

何時拝見しても素晴らしいの一言しかないですね。

越冬して分蜂時期になると、またまた良いものが見られそうですね\(*⌒0⌒)b♪

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 8/16

はっちゃんさっちゃんさんおはようございます、いい感じのビザ窯になってきましたね、この暑い時期でも蜂さんが生まれて、定時の時騒ぎですか、いいですね。
ますます強勢群になり楽しみが盛り沢山と思います。
私のグループでは、蜜源不足と・連日の暑さで、蜂数が減り巣板が見える群が出てきていて四苦八苦しています。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 8/16

はっちゃんさっちゃんさん(^-^)/   おはようございます(^-^)/   ピザ釜群は調子良さそうですね(^-^)/  時騒ぎも有り益々登り調子ですね(^-^)/   このまま越冬をして来年の分蜂が楽しみですね(^-^)/

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 8/16

ロロパパ さま、おはようございます。2年前のちょうど今頃、Kウィングを見つけたんですよね。ここからジワジワと絶望へと突き進んでいきます。今年はまだ見られませんが。。。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 8/16

カッツアイ さま、2年前の今頃です。Kウィング。その節はずっと寄り添って励ましていただきありがとうございました。

カッツアイ さんのご自宅の群は元気なんですよね?

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 8/16

オッサンハッチーさま、時騒ぎは見ていて幸せな気持ちになりますよね。オッサンハッチーさんの日誌を今拝見しましたが、時騒ぎの鉢の数がとても多く、健康な群ですね!お庭の水はけが良さそうで、暑い日などは打ち水をされている情景が浮かびます。

見るだけクラブ@@ 活動場所:千葉県
投稿日:2019 8/16

はっちゃんさっちゃんさん、おはようございます。

ピザ窯群、元気そうで何よりです。のぞき見の好きな私にとっては

理想的な形態です。毎日覗いて、逃げられそうですが^^;;。

きっと去年の轍を踏まずに、来年元気に分蜂してくれることに1票です。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 8/16

はっちゃんさっちゃんさんおはようございます、私自身が世話している、「美濃姫」「金華姫」「巣枠姫」3群ともしっかりと元気です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2977809941380853350.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9983067847632913006.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2693616622024744065.jpeg"]
はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 8/16

見るだけクラブ@@ さま、毎日覗いてはいませんが、“見ること”は大切だと思います。どんなペットでも、人間の子供でも、気付いてあげられないで後悔することだけはしたく無いですからね。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 8/16

カッツアイ さま、美濃姫群はまだ温度計の部分が巣板に飲み込まれていませんが、この時点で、外気温28度(夜間とか)、ちょっと暑い32度、かなり暑い35度などの時、巣箱内温度はそれぞれ何度くらいになってますか?

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 8/16

はっちゃんさっちゃんさん

ピザ窯のみんな、順調ですね!

実は、うちの蜂も下の出入り口奥に、床からお山ぽっこりと巣を作っていて、そこに蜜を貯めていました。はっちゃんも暑いから、上まで上がるのしんどいのかな~と思ってました。

いちぢくも作ってるんですね、いいなぁ!

高嶺 活動場所:広島県
投稿日:2019 8/16

はっちゃんさっちゃんさん 横からの割り込みすみません!「Kウイング」?この専門的用語は何で御座いますか?

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 8/16

高嶺さま、Kウィングとは、蜂の羽が通常はハの字に揃っているのに、片方の後翅(短い方の羽)が横に飛び出して、「K」の字のように見えることからKウィングと呼ばれています。このような翅の蜂は上手に飛ぶことができず、飛び立ってもすぐに地面に落ちてしまい、歩いて巣箱から離れていこうとします。アカリンダニが蔓延すると、巣箱の周りにたくさんの蜂が歩き回り、巣箱から遠ざかるように歩いていきます。自分に何か異変を感じて、仲間に移さないように一人で旅立つのです。もしKウィングの蜂を見つけたら注意深く観察し、歩いていこうとしていたら捕獲して冷凍、そのような蜂を20匹ほど同じように冷凍して、各都道府県の家畜保健衛生所に持ち込んで検査をしてもらいます。

感染が確認されたら、大至急、蟻酸などの投与が必要です。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 8/16

蜜月さま、お山ぽっこり?なんとまあ可愛いことですね。。。蜜まで貯めて!横着な!もちろん撤去したのですよね?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 8/16

はっちゃんさっちゃんさんこんばんは、今露出していますので測定していません、さっそく明日測定して結果を連絡したいと思います。
即役に立たず失礼しました

高嶺 活動場所:広島県
投稿日:2019 8/16

はっちゃんさっちゃんさん   こんばんは、了解で御座います。何も知らないこの未熟者に、懇切丁寧な解説説明、ステキです。ナイスです。先生方の高度なサミットを読んでる時々専門的用語が出現し、悩ましいのです。横から割り込むのも何故か躊躇するのです。たぶん面倒くさい質問だろうなと思うので御座います。しかし、初めて知りました。「仲間に移さない様に、独りで旅立つ…。」だなんて、別離の挨拶も無しに蜂娘は静かに去るなんて…。とても切なく寂しいですね…。こんな小さな蜂娘が仲間から巣箱から離れる気持ちはどんなだろうなあ〜。また、1つ先生方のサミットで偉くなりました。有難う御座いました。とてもステキです。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 8/17

カッツアイさま、私が知りたいのは、健全な群が猛暑の中で外気温に対して中をどれくらいコントロールできるのか、それを上回る温度になった時、巣板は何度で落ち始めるのか、自然樹洞の中の温度はどれくらいか、です。自分の群は毎日測っているので、カッツアイ さんの巣箱の温度もぜひ知りたいです。特に暑い日の温度です。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 8/17

はっちゃんさっちゃんさんこんにちは、今日は天気が良く温度も32度になってきました、この時の内部温度35度を確認しました。
今年は我が家38度の気温でしたが、巣が緩むこともありませんでした。
また午後の状態も測定してみます。

投稿中