ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
重箱式巣箱の台の新しい試み

kuni 活動場所:三重県
重箱式・フローハイブ・巣枠式楽しみながらやっています。 課題は夏分蜂をいかにして乗り切り秋まで維持できるか。重箱では、4段の少数 段で採蜜をローテシ…もっと読む
投稿日:2019 8/16 , 閲覧 944

ここの質問や日誌を見ていると、重箱式巣箱の台はビール―ケース

野菜コンテナ、鉄製台他 最近では小山さんがやられている排水桝を

使った四面巣門台などがあります。おおきな流れは1面から4面で

出入りができ、巣くず等がたまりにくくなりスムシがわきにくく

なる良い点が評価され利用される方が増えていると思います。

毎年スムシで崩壊の道をたどっている蜂友がいました。今年は

私の分蜂群を5月に持っていき、少し変わった台で飼ってもらう

ことにしたところ現在まで順調に生育していますので紹介します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4660458332606182086.jpeg"]

内径22cm角高さ15cm6段で現在5段の底部近辺まで蜂が来ています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1677167517269205317.jpeg"]

台はブロックを巣箱にわずかに係るほどで井桁組みます。

巣門枠(いらないかも知れません)の下に5~6mmの板を

4隅に挟みます。

井桁に組んだ、ブロックの中は15cmほど掘り込んであります。

スムシの卵は、土壌菌等で死滅しているものと思われます。

梅雨明け時、ブロックが熱を持つのではないかと心配しましたが

日陰で土の地面においてあるせいか、思ったほどのことはなく

蜂はゆうゆうとそれぞれの所から出入りしていました。

また、梅雨時巣箱内が湿気るのではないかと思いましたが気には

なりませんでした。

まだ、始めて3か月ほどで今後何等かの問題が出るかも知れませんが

現在のところうまくいっています。

コメント15件

退会済みユーザー
投稿日:2019 8/16

kuniさん いいですね。

巣門は四面で、 そこ入ると 掘りこんだ土間があるんですね。 わたしも やってみたいですが、 内検はどうやるんでしょうか?

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 8/16

kuniさん こんばんわぁ(^-^ *)ノ

基礎土台をどうすべきか・・・。ビール―ケース、野菜コンテナ、鉄製台、排水桝、etc・・・。

どのように取り組んでいるかが、ちびっ娘達との距離感を現していると思いますねd(^^*)。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 8/16

遊山房さん

そうです。一番悩んだのはそれです。二人の時は

一人が持ち上げもう一人がパシャ。一人の時は

タイマーに合わせて持ち上げパシャ。だんだん重く

なってきたのでそうもいかず。蜂友氏はこの前

ブロック1個ずらしてパシャ。

いい方法ないですかね。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 8/16

wakaba-どじょっこさん

こんばんは。台風が通っていったようですが大丈夫

でしたか。

そんなに、深い考えではございません。コスパと

簡潔さと土壌菌の利用だけです。まだ、課題があります。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 8/16

kuniさん こんばんわぁ(^-^ *)ノ

台風10号は、多くの地域で猛威と被害をもたらしましたが、島根は「もう少し雨が降ってほしかったね・・・」が、今日のあいさつでしたm(_ _)m。

ところで、私の飼育日誌を見ていただくとわかると思いますが、基礎土台はブロックを6個使用したコの字型です。

4面巣門ではなく1面巣門ですが、底板は6mm網でほとんど解放されています。これにより、巣くず(スムシの幼虫など)は、基礎ブロック下や土に落ちていき、色々な菌や土着天敵などによって駆除できます。

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2019 8/16

巣箱を移動するときはどうするんですか、移動しなければいいのか。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/16

kuniさん

柔らかな発想に、いつも刺激を受けています。
三方両得のような方法は、なかなか難しいですね。
面白い良い試みだと思います。検証結果を楽しみにしています。

知多半島に、またのお越しをお待ちしております。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 8/16

kuniさん

こんばんは!(^^)d

私の少ない経験では、本当にスムシで群は崩壊するのでしょうか。

私は群勢がないのでスムシのパラダイスが出来上がるのではないかと考えます。

それには色々な原因、例えれば夏分蜂等。

実際に我が家の群で強群と思われる群では底面一門巣門でも殆どスムシ被害はありません!

私の友達もスムシにやられた!とよく言います。

私はそれは否定します。

じゃなく、群の勢いが無いからスムシが暴れだすのだすと考えます。

だからと言って、じゃぁ、どうやって強群とやらとをどうやって育てるのかと言われそうですが……

返事に困ります。

素人が偉そうな事を言って申し訳ありません。

ですが、皆様試行錯誤ですね(*⌒∇⌒*)

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 8/16

ポチさん こんばんは。

これの移動は考えていません。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 8/16

yamada kakasiさん

WBさんの研修時お世話になりありがとうございました。

スズメバチの研修会もおおいに興味あるところです。

日程の都合がつきましたら、お邪魔したく思っています。

その時は、よろしくお願いします。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 8/16

kuniさん、これとても良い案ですね。

私も採用させていただきます。点検口も普通の前開きで作れば、問題ないと思います。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 8/16

ロロパパさん こんばんは

おっしゃるとおりと思っています。

夏分蜂などで女王の交尾がうまくいかなかった場合など

群れとしての機能が弱くなり、そこにスムシが増殖しだし

たりすると考えています。一般的にはスムシにより崩壊

と言いますが、確かにこれは二次的要素です。

スムシの若齢幼虫に効くB401はスムシに対応する溶剤と

して認めら多く利用されています。

また、ここでも納豆菌・乳酸菌・酵母菌は若齢幼虫を殺す

とどなたかの記事にありました。

群れが弱くなるとスムシがはびこる。そのはびこるスムシを

卵や若齢期から駆除対策することは、有意義だと考えています。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 8/16

nakayan@静岡さん

点検口の前開きいい案ですね。なにかもっと考えてみます。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/17

kuniさんこんばんは(^^)/

「シンプルイズベスト!」ベテランの方は皆さんそう言われます。私は初心者で試行錯誤の毎日です。昨年初めての入居で秋には採蜜も経験出来ました。

>巣門枠(いらないかも知れません)

とありますが、採蜜後の給餌はどの様にされますか?  昨年来巣箱を自作し沢山作りましたが、巣門枠の高さが7cm5mmしか無く、採蜜後の給餌するには高さが足らず来季に向けて巣門枠を作り直す準備中ですが、現に今5段積みの巣箱もとても威勢が良く出来れば来月にでも採蜜出来れば?と考えていますが7,5cmでは砂糖水の給餌も難しく迷って居ます。今年の入居巣群だし、来年になるかも知れませんが、その辺はどうお考えですか?

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 8/18

jirochoさん おはようございます。

給餌は、まだしていませんがするとなったら上でします。

天井部分を外し枠を置きその上に空箱を置き、その中でします。

(例)

枠を作りこの上に空箱を置き、その中で給餌



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12770432966337770214.jpeg"]


投稿中