ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
出房から26日経過したお腹小さな女王蜂。よく飛ぶ分割8群。分割9群も似てる女王蜂。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 8/16 , 閲覧 192

7月20日に隔王籠から飛ばしてしまった分割1群の未交尾女王蜂。その後分割1群に戻っていたが此処にはハンディキャップ女王蜂が居るので分割8群を編成しました。関連日記 https://38qa.net/blog/69777

26日経過する今日も小さなお腹でした。直ぐに巣脾の裏に回り撮影しようと2、3度裏返すとサッサと飛んでしまった。お腹小さいと身軽ですね。背のピンクマーカーで付近飛んでるのが分かります。分割8群は分割1群の上に積んでて下の1群の守門も伺ってる様子。間違って入ったら大変としばらく見てました。未交尾で女王と認識されてないか自巣門番に入るの阻止され蓋外されてた巣箱上から巣内に戻りました。よく飛ぶね〜などと感心するより早く交尾終えてよです。出房後26日経過しその後どうなるのでしょうね。様子見えるでしょうか。

[uploaded-video="8e6da710c02311e9b1dd8febb1982317"]


スクリーンショット

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9481969609546919041.jpeg"]

シャイな女王蜂は大人しい群れになるかとも思うけれど程度が有るよね。

分割9群も同様に小さな体躯で小さなお腹。8群9群共にしばらく注目です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8461866313028708784.jpeg"]

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/16

おてんば姫様ですね!

しっかりと自巣位置を覚えていて自力帰巣する様で安心して飛ばせますね(^_^;)

この型の胡蜂捕獲器(完全防備型)もお使いなのですね(^^)

この網目は隔王板と同じなので雄蜂・女王蜂は出入り出来ないため罠部に捕らわれてしまいそうですよね!?

昨年秋に換王王台が造られた時 https://38qa.net/blog/33569 交尾飛行に出れるか不安でしたので、一時期巣門開放型の胡蜂捕獲器に付け替えて対策しました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/16

そうなんです。リアル女王様は朱と言っても良いほど赤い脚です。言われてる交尾可能期間過ぎちゃうのでは。蜜蜂も晩婚化かなんてね。

昨年試しで一台だけ。はい、おてんば姫が籠に入るのではと心配しました。ちゃんと分かる様子。

未完成群には捕獲器付けられずですね。この分割1群にオオスズメバチの鉾先向かうかと昨日の時点では未完成の判断でしたが設置しました。今日の内検で不十分ながら許せる範囲かと甘いのですが完成群としました。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2019 8/17

羽化して15日くらい、ギリギリ待っても20日が限度で、それを過ぎても産卵が始らないのは諦めて健全群に合同するのがいいと思います。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/17

T.Y13さん、ありがとうございます。

その通りでしょうね。2群が同様で先を見たくも有りますが働蜂産卵群の顛末と同じく疲れますが一度は行く末見たくも思うので一群は残し観察継続する予定です。

完成女王蜂出来たと思っても居なくなるしなかなか大変です。

投稿中