ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
産卵始まった分割6群、6群追い越し完成した分割7群。分割1群も頑張ってます。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 8/17 , 閲覧 139

台風10号一過の昨日は分割群中心の内検。心配した餌切れは無し。逆に給餌の弊害と思われる様子が見られました。

分割7群は若干の疎らも見えますが順調に蓋がけ始まりコレなら完成群として良さそうですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12035636793911039281.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6336136344702223108.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9702152786536969589.jpeg"]


幼虫たくさん

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12885189011432743440.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8279017167383289651.jpeg"]


分割6群はようやく産卵始まりましたが蓋は未だ。入れた空巣脾枠は蜜貯められてます。巣礎枠給餌無しの7群と空巣脾枠給餌有りの6群、組み合わせ間違えたのかも。

給餌した糖液が産卵の邪魔した気がしてます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7298043574895702172.jpeg"]


ハンディキャップ女王蜂の分割1群も頑張ってます。

コレなら許せる範囲でしょうか。完成群にしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10492865192698468830.jpeg"]


左前翅開き気味。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2805617491819007809.jpeg"]

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/17

分割7群の方は、2枚目画像から既に中心域から1度目の出房があり2順目の育児に突入しこの時期(こちら宮崎では蜂児最少となっている感あり)にあっても広い有蓋巣房が拡がっていて優秀に思います。

分割6群の女王蜂は私好みの色なのですが、働き蜂の方は7群の方が好きな感じがします(^_^;)

自群は・・・思う様にはなかなかいきません(笑)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/17

移入枠ですから2回目は当該群の産卵ですね。分割群は今の時期も比較的旺盛な産卵続けますね。

群は混ぜ混ぜにしてしまいましたし確認が精一杯。王台も見られなくなり秋までの短い期間は少しは落ち着いて観察出来るのかな。色は兎も角立派な女王蜂が出来たようで嬉しいですね。

暖かい宮崎はペース落ちる事なく産卵すると思ってますが蜂は花粉や蜜源により判断してるのですね。

ハッチさんでも思うように行かないのであれば自分では外して当然ですね。特に給餌は簡単に出来るだけあって難しいです。

投稿中