ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
スズメバチがやって来た  今年は集団来襲が少し遅い

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2017 9/20 , 閲覧 311



[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=4117115872131340788"]


上の写真は、同じハチ場で、粘着シートにおとりのスズメバチを貼り付けた24時間後の結果です。 弱群と強群の巣箱間の距離は約5mです。

下の写真は、同日の同時刻のスズメバチが来襲した直後の巣門の様子です。


小笠原には天敵のスズメバチがいないので、西洋ミツバチが野生化しているらしい。

http://www.take-na.com/apiculture/index.html

日本ミツバチは蜜源をめぐり西洋ミツバチと競合している、研究結果では、日本ミツバチの市街地の勢力拡大は九州地方に限っては、北九州と福岡の一部に見られるだけといわれています。

http://www.expo-cosmos.or.jp/main/zyosei/log/17/02.html


0

コメント2件

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2017 9/22

山田さま。

当地でも、オオスズメバチが来ていません。

いや、巣門付近はフンで汚してますので、1度は飛来が有ったのかも知れませんが。

昨年度は、お盆前からオオスズメバチの飛来が有ったのですが、ひと月以上経過しても巣門に張り付きは見られません。

囮も捕獲ないので、粘着シートも未だ活用されていない状況です。

キイロスズメバチは、オオスズメバチが来ない事を良いことに、頻繁に飛来しています。

週末しか行けないので、平日の状況は分かりませんが。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2017 9/22

幕僚長さん

コメントありがとうございます。
私たちのハチ場でも、スズメバチの襲撃には、濃淡があり。ほとんど、スズメバチの襲撃のみとめられないところも4ケ所の内に2ケ所あります、

また、この知多半島では、一番南端の南知多町のハチ友は、半島全体がアカリンダニに蔓延したいるのに、未だに一度も発症罹患していません。

このような位置的、地理的的、偏りは、何が原因か、解明する必要があります。

投稿中