ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
re令和元年8月18日 日曜日 川魚が食べたくなったので、蜂蜜入り南蛮漬けを作りました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2019 8/18 , 閲覧 465

川魚が食べたくなりましたので、オイカワを獲ってきて蜂蜜入り南蛮漬けを作りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15169871869305422269.jpeg"]

キュウリと人参が有りましたので、シンリー(薄く)スライスしてそれに、甘くない調味料を大匙3杯入れます。水・酒・醤油・酢です。それに甘いものを大匙2杯入れます。 砂糖・味醂・蜂蜜です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13089250869047532465.jpeg"]

揚げながら油をきりどんどん入れていきます。是はアジの南蛮漬けと違い最高ですね。やはり川魚が王様ですね。最高でした。蜂蜜を入れるとまろやかさが出て美味しいですね。

コメント8件

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 8/18

onigawaraさん    こんばんは

いやー懐かしいです。昔はよく食べました。   揚げたても美味いですし明くる日のよく浸かったものも美味いです

オイカワ、カワムツは毎日食べてました。   カマツカなんて捌いて天ぷらにすればキスの天ぷらにそっくりでしたね!  最高の川魚料理ですね。盛り付けも最高です^ - ^

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 8/18

onigawaraさん こんばんわ(^-^ *)ノ

料理を見ると、ついつい飲みたくなってしまいます(*^▽^*)。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 8/18

たかちゃんマンゴーゴーさん コンバンワ!川魚は美味しいですね。海の魚とは違う絶品の味ですね。アッサリしてパサパサでは無くてこの美味しさは食べんと分からん 食べんと分からんですね。甘露煮の分が無かったので週末に又獲りに行きます。野鯉をそろそろですかね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 8/18

wakabe-どじょっこさん コンバンワ!料理が美味しいと酒が進んでいませんね。来週は野鯉の酢醤油漬けを頂きたいですね。是も絶品ですね。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/19

onigawaraさん おはようございます!

オイカワの、から揚げ南蛮漬け美味しそうですね。

南蛮漬けは、まだ食べた事がありません。

山散策の合間の谷川で、釣り場を見つけたいと思います。

何時かは、onigawaraさんのように、蜂蜜をふんだんに使った料理に挑戦したいですね!・・・毎回の料理写メ楽しみにしています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 8/19

hosoeさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。アジの南蛮漬けも美味しいですが、川魚は美味しさが又違いますね。蜂蜜料理に挑戦して下さい。何時もありがとうございます。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2019 8/19

オイカワ、カワムツ、カマツカはなつかしいですね、子供の頃は夏になると毎日川に行って獲ってました。千曲川ではウグイ(ハヤ)を潜りながら捕まえました。潮来の時代は鯉を獲りましたですね。今年は東京湾で真蛸がたくさん釣れてるようです。ちょっと仕事が忙しかったのと蜂の世話に追われて船検も切らしたままでまだ出船してませんが、これから整備して船検を受けて少し船の方も構ってやろうと思います。毎年、秋になってワラサ混じりの真鯛を狙っているのですが。アジ・真蛸も狙いたいですね、仲間にも誘われているのですが今年はちょっと暑さに負けてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2623392377464713463.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 8/19

idone12000さん コンニチワ!ウグイですか 筑後川では40~50cm級のウグイを冬に釣り(是が本当の寒バヤ)湯引きして刺身とかヌタ和えで頂いていましたね。春の産卵する時のウグイは誰でもビックリしますね。筑後川の野鯉の雄(赤腹)は最高に美味しいですね。鵜匠の方から料理を習っていました。舟検が有るのですね。自分は若いころは船酔いするので、釣りは好きなのに連れて行かないと言われていました。自分が行くとみんなが船酔いするからと、しかしこの頃広島県の呉市で舟に乗った時は周りの人は何人か酔っているのに自分はどうも無かったので、自分で感心しました。(酔わなくなったのかと)真蛸は自分は1回生きたまま冷凍してから塩もみして料理しますね。又これが美味いですね。もうすぐ真鯛の時期が来るのではないですか。今ヒラスを1本購入してきました。尾まで55cmくらいですね。

投稿中