ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
昨日、青いハナバチを見ました。

piyopiyo 活動場所:岡山県
ミツバチを飼ってみたい、採れた蜂蜜を食べたい!と思い立ち、2019.2から勉強を始めました。  和牛繁殖をやめた義両親が、谷の田の元牧草地を提供して…もっと読む
投稿日:2019 8/19 , 閲覧 759

巣箱内見の帰りに、カラミンサに絡んでないかな~と見に行ったところ、マルハナバチに混じって青いハチが2匹…

えっ?青いハチ??∑(OωO; )

スマホで撮影しようともたもたしてたら、逃げてしまいました。

このハチでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3570564621414222105.jpeg"]

京都府レッドデータブック2015から画像を借用しました。

ナミルリモンハナバチだそうです。

ホトトギスみたいに托卵して、ミツバチに育ててもらうそうです。

こんなハチがいるんですね~(*´ω`*)

日本ミツバチを飼ってなかったら、気にもとめていないかも…調べてもいないかも…

世界が広がっていることに感謝です(っ´ω`c)✨

コメント13件

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 8/19

美しい娘ですね!

この娘にもいいました?

カラミンサに からみんさい~~

前に日誌読んだ時は笑いました(*´꒳`*)

piyopiyo 活動場所:岡山県
投稿日:2019 8/19

たかちゃんマンゴーゴーさん

ホントにキレイな娘さんです-(*´ω`*)

カラミンサにからみんさ~いはモチロン言ってみました!笑

今度も会ってみたいなあ~

ここでダジャレを入れれないのが私の実力不足です(^◇^;)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 8/19

piyopiyoさん

「幸せを運ぶ青い蜂」とも呼ばれているブルービー(ナミルリモン ハナバチ)に出会えてとてもラッキーですね。私も肉眼で観てみたいハナバチの一種です。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 8/19

こんばんは~^^

俗にいう幸せを呼ぶブルービーですね。

一昨年うちの庭にもやってきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11634932702107593329.jpeg"]


なんともきれいな蜂ですよね~~^^

piyopiyo 活動場所:岡山県
投稿日:2019 8/19

ACJ38さん

T.N11さん

幸せのブルービー(っ´ω`c)

なんとラッキー(*´ω`*)

みなさんにも幸運が訪れますように…(*´∀`*)ノ

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 8/20

ACJ38さん   こんにちは

四国にも住んでいるのですか?!

四国にいるなら是非、会いたいです

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 8/20

たかちゃんマンゴーゴーさん こんにちは

ブルービーは「本州、四国、九州に分布し、全国的に減少傾向で県によって絶滅危惧Ⅰ類、絶滅危惧Ⅱ類、準絶滅危惧種に指定されています。」となっていますので四国の何処かには住んでいるかも知れないですね。一説によれば、飛んでいる時は黒っぽいので気づいていないだけではと言われているようです。九州では出会える確率が高いようで、熊本県阿蘇村にある「葉祥明阿蘇高原絵本美術館」や大隅諸島などが有名ですね。私も肉眼で観てみたいです。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 8/20

ACJ38さん   詳しくありがとうございます。

私にも   出会い   のチャンスがあるかもしれませんね^ - ^

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 8/20

たかちゃんマンゴーゴーさん

我が家の庭先にはブルービーならぬイエロービーの様な「トモンハナバチ」と云う絶滅危惧種のハナバチが毎年営巣しています。ブルー色ではありませんが初年度以降も越冬群から順調に分蜂群が入居してくれています。

https://38qa.net/22979   ・・・・2017年

https://38qa.net/blog/28266 ・・・2018年

https://38qa.net/blog/70180 ・・・2019年

piyopiyo 活動場所:岡山県
投稿日:2019 8/20

ACJ38さん

トモンハナバチ、こちらも生息数が減少しているとはさみしい限りです。

私たちがミツバチを飼うことで、このようなハナバチも少しでも元気になってくれたら嬉しいですね((o(^-^)o))

ブルービーは9~11月に見かけやすいそうです(*´ω`*)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 8/20

piyopiyoさん こんばんは

ミツバチの住める環境を整えることが何ごとにも繋がるので頑張ります。

9〜11月は目を凝らして黒っぽいハナバチを観察することにします。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 9/5

piyopiyo さま、えええ!?托卵するんですか!命がけで巣箱に入り込んで?

すごい度胸ですね!ナミルリモンハナバチ、初めて知りました。勉強になりました。

piyopiyo 活動場所:岡山県
投稿日:2019 9/5

はっちゃんさっちゃんさん

私もビックリしました。こんなハチがいるんですね~(っ´ω`c)

青色という目立つ色はなぜなんでしょうね~托卵にジャマではないのでしょうか?

虫の世界は不思議が一杯ですね!

投稿中