ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
スズメバチVSカマキリ???

おばば 活動場所:長崎県
始まりは子供が見つけた蜂球でした。 本当に思い付きだけでゼロからスタートした蜂飼いですが、日本みつばちと出合ってから自然の暮らしを楽しんでいます^^…もっと読む
投稿日:2017 9/20 , 閲覧 895
[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=5584573376198198656"]

今年はスズメバチの襲来が多いですね~~~^^;

朝早くから夕方遅くまで、うちの巣箱に遊びにいらっしゃいます。

いつものように朝から巣箱を見ると・・・

大きなカマキリが巣箱に引っ付いていました。

カマキリまで私のミツバチを狙ってきたのかと思いましたが、

どこか様子が違って・・・よくよく見ると・・・

キイロスズメバチを捕まえてお食事中でした。

日本みつばちの小さいのより、動きがのろくて大きいキイロスズメバチが

おいしかったようです^^

ありがたや~~~

しかし・・・この後、天井に置いていたぺったんこにくっついていらっしゃいました。

ごめんなさい・・・ありがとう

虫網持って毎日格闘中です!

コメント4件

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 9/21

おばばさん、おはようございます。

カマキリさんスズメバチだけを食べてくれるなら、我が家の巣箱にスカウトしたい所です。(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 9/22

蜜蜂巣箱付近でカマキリが実際キイロスズメバチを捕まえることができるのですねから(@_@;)

スズメバチ類の中ではすばしっこいキイロスズメバチですから、じっと待ち構えているカマキリに捕食されるということは私としては画像を見せてもらうまで考えない事象でした。てっきり蜜蜂だけを狙っているものだと考えていたことでしょう。

おばばさん、参考になる画像ありがとうございました。

おばば 活動場所:長崎県
投稿日:2017 9/23

オタクの蜂飼いさん

スズメバチだけを食べるのなら、私もスカウトしたいです!!

でも、やっぱり・・・みつばちも食べちゃうんですよね~~~^^;

おばば 活動場所:長崎県
投稿日:2017 9/23

ハッチ@宮崎さん

私も初めて見てびっくりしました^^いつもはカマキリを見つけると、棒で他の木に連れて行ってました。

毎日巣箱を見ていると、時に面白い訪問者がいるのが不思議です。

ありがとうございました^^


投稿中