ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
開けてビックリ、またやったm(_ _)m

おかんじ 活動場所:静岡県
角洞箱、丸洞箱そして現在は重箱を主として使用しています。待ち箱には断然、角丸ですね。自然体での、入居を目指していますので、余りルアーとか金陵辺(上手…もっと読む
投稿日:2019 8/20 , 閲覧 613


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17342763169866221709.jpeg"]

今月の7日採蜜した箱。暑さの為巣落ちして心配したが、立ち直りしたちび達。そろそろメントールの継足し作業と思い、天板を外して覗いて見ると・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7084613171205341523.jpeg"]

採蜜した後、肝心のメントールを入れ忘れていてちび達がせっせと、盛り上げ巣の作業中。

今日覗かなければ、大事になっていたかも。おっちょこちょいの私が悪いのです。ちび達に謝りながら、大事な巣を撤去、メントールを設置しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9590601381947739340.jpeg"]

ko

コメント8件

京都洛西 活動場所:京都府
投稿日:2019 8/20

おかんじ さま スノコの上を随分と広くとっているように見えますが目的は何でしょうか。教えてください。高さはどの程度とっているのですか?

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2019 8/20

京都洛西さん今晩は。最初は、高さが10mm前後でしたが、カッツアイさんの教えで、今私は15cm位です。スノコ上で給餌等、またメントール投与にも、蜂が充分にメントールに慣れてくる感じです。そして、天板は被せてあるだけで、開閉が楽に出来る様にしてあります。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 8/21

おかんじさま、おはようございます。私も2ヶ月前に同じことをやってしまいました。私の場合は気づくのがめちゃくちゃ遅くなってしまい、天蓋を開けようとしたら、なんか硬いな、重いな、と力を込めて上げたら盛り上げ巣の頂上付近がすでに天井までくっついてしまっていて、慌てて元に戻しました。なのでその群は今もメントールなしでここまで来ています。これを含めて4段なので、この最上段をなるべく早めに採蜜し、秋までにメントール空間を設置したいと思っています。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2019 8/21

はっちゃんさっちゃんさん今日は。私だけでは無かったんですね(笑)

でも、早めに採蜜しないと、もしメントールを投与する予定でしたら。

京都洛西 活動場所:京都府
投稿日:2019 8/21

おかんじさん 箱を1段上に積んだような形ですね。盛り上げ巣ができるとか面白そうですね。参考になります。回答ありがとうございました。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2019 8/21

京都洛西さん、そうです。是非、チャレンジして見て下さい。

kro 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 8/21

意図的に盛り上げようとするなら別ですが、私はそれを嫌って、簀の子の上に麻布を掛けてその上に樹脂のお皿にお茶袋に入れたメントール置いてます。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2019 8/22

kro@岐阜さん今日は。私も最初同じ麻布で覆っていましたが、今は給餌の器もスノコ上に置いているので、やっていません。

投稿中