ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
残暑厳しい毎日ですが、本日もf(^_^)

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2019 8/21 , 閲覧 509

おはようございます!(^^)d

熱低&前線の影響でしょうか。

本日も蒸し暑いですね。

そんな中

[uploaded-video="603b1e80c3a811e98c71651a63cd0828"]

何処を見回しても花らしきは確認出来ないのですが、

頑張ってるねぇ。チビッ娘ちゃん達(*⌒∇⌒*)

さてさて今日も一日だけのお休み。

先日の台風10号で一番の被害を受けた、逃去にて今は空室のD群巣箱遮光ネットハウスの修理します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5530114075461752691.jpeg"]

一番東風を受けるプラ杭46センチが折れて吹っ飛び傾いてます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17217571205509719516.jpeg"]

暑いですが、空調服着て頑張ります\(*⌒0⌒)b♪

コメント18件

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 8/21

ロロパパさん おはようございます

黄色い花粉が多いですね。私の娘は白い花粉をたくさん運んでいます。

働き者を見てると頭が下がります^ - ^

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 8/21

ロロパパさん おはようございます。

空調服を実際にきてみて、涼しいですか?感想を教えてください。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 8/21

kuniさん

おはようございます!(^^)d

空調服ですが、私は毎日着てます。

家では空調服の下はツナギですが、仕事では下に冷感シャツです。

汗は勿論かきますが中を通る風が気化熱を奪うので涼しく感じます。

着ないのと着るのでは汗のかきかたは全然違うと思いますよ。

今も体にはジットリ汗はかいてますが、顔は全く出てません。

ですが、炎天下では暑い空気を吸い込むので、暑く感じるかも知れません。

汗をかいて、このままクーラーの部屋に入ると10分もすれば寒くなりますよ。

個人的には手離せませんね。

私は、3年前から愛用してます(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 8/21

たかちゃんマンゴーゴーさん

おはようございます!(^^)d

コメントを送信したつもりが出来てなかった様です。

花粉ですが、黄色より少し白っぽい感じですねぇ。

群により違うのか、G群では白いですね。

現在10時15分ですが、花粉の持ち帰りも少なくなった様に思います。

折れたプラ杭です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7328361658491352787.jpeg"]
オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 8/21

ロロパパさん。       こんにちは(^-^) 毎日暑いですね(笑) 家のチビッ子達は最近は花粉を搬入して無いですね(/_;)/~~  ちょっと心配ですが、夏場は余り子育てはしないので、焦ってはいませんが、皆さんの所の花粉の搬入を見るとやはり心配になりますね(。>д<)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/21

ロロパパさん、お疲れ様です!

こちら宮崎は快晴で熱くなっています。本日は土日出社の振替休日なので私もロロパパさんに負けないよう作業したいと思います(^-^)/

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 8/21

オッサンハッチーさん

こんにちは!(^^)d

暑いですねぇ。暑いと言うか、蒸し暑いです。

動画のE群の直ぐ横で作業してますが、10時過ぎた頃から花粉搬入が減って来ました。

奥さん手作りの紫蘇ジュースで一休み中です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16469597114851408858.jpeg"]

美味しいです。

生き返りますね\(*⌒0⌒)b♪

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 8/21

ハッチ@宮崎さん

こんにちは!(^^)d

こちらは蒸し暑いので作業もボツボツです。

それに、この様にコメントをお返ししてたら中々作業も進みません(笑)

のんびりと、それで良いのですけどね(^_^)v

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2019 8/21

ロロパパさん

こんにちは。先日、叔父に会ったら空調服、持ってました。一緒に蜜取りした際、この服の上に面布が付いた防護服を着たのですが裾のゴムで上向きの風が遮られ困ってました。私の壊れた面布だけの帽子を「これが良い」と言っていたのであげてきました。これ、涼しいみたいですね。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 8/21

ロロパパさん。      お疲れ様です。愛妻ジュースですね(^-^)/   美味しそうです〜(^-^)    とにかく蒸し暑いですぬ(。>д<)  私も今朝から草刈りまさおですね(/_;)/~~  お互い気をつけましょう(笑)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 8/21

ミッキーさん

こんにちは!(^^)d

空調服を着ての彩蜜等は私的にはお奨め出来ませんね。

何故かと言いますと、吸い込み等はフィルターとなる網等で対処出来ますが、結構ファンの音が大きいです。

回りの音が聞こえませんね。

先程午前中の作業は終了しましたが、脱いだ途端に、、、あつっ!!!て、感じでした( ≧∀≦)ノ

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 8/21

オッサンハッチーさん

紫蘇ジュースですが、砂糖は使わず我が家のチビッ娘蜂蜜を使用してます。

ですが、蜂蜜が安かった様で私には甘すぎます(笑)

ですから、私は紫蘇ジュース6に水4で割り、レモンを絞り混んで飲んでます。

午前中の作業終了しました(*⌒∇⌒*)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/352199704241478976.jpeg"]
オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 8/21

ロロパパさん、     チビッ子の蜂蜜ですね(^-^)/    良いですね〜(^-^) 私も今朝から草刈りまさおですね(笑) 飲み物は麦茶ですが(笑) 綺麗になりましたね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 8/21

オッサンハッチーさん

お疲れ様です!(^_^)v

草刈り……後が綺麗になり気持ち良いですよね。

やり切った感120%でしょ。

私もちょっと一休み


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4583500834037629644.jpeg"]

本日二杯目の紫蘇ジュース(笑)

それから本日二棟目の遮光ネットハウス修理完了です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4410673498738123402.jpeg"]

ここも今年逃去群跡地です。

近々整地後来春分蜂入居用にマンションおっ立てます\(*⌒0⌒)b♪

ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2019 8/21

ミツバチと関係ないですが、写真にヒラマサの魚拓が映り込んでるのが見えるのですが、釣りをされるのですか?

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 8/21

ハートピースさん

こんばんは!(^^)d

香川の方なんですね。

あら~~~

見られてましたか(笑)

このヒラマサは西ノハナレでたまたま食い付いた可愛そうなお魚で96センチありました(笑)

お気付きとは思いますが左に写りこんだ磯は凄い所なんですよ。

もうここ40年は底物専門です\(*⌒0⌒)b♪

ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2019 8/21

96センチはすごいですね~めっちゃおいしそう~

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 8/21

ハートピースさん

とある年の四国磯連年間準優勝魚です。

7.6キロでした。

お正月の混雑が終わった1月14日のお魚だったのでアブラ、ノリノリでした(*⌒∇⌒*)

投稿中