ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣門直径大きな丸穴巣門の巣箱に胡蜂捕獲器装着!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 8/21 , 閲覧 728

直径3cmの丸穴巣門の日本みつばち巣箱↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11028882831400731505.jpeg"]

オオスズメバチ進入の心配をするより、胡蜂捕獲器を装着して安心しようと少し過保護気味ですが取り付けました!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10369122107958653638.jpeg"]

装着直後は帰巣蜂が迷って戸惑いが観られましたが、昼頃には皆スムーズに出入りしていました。

他の巣箱は巣門高や幅が7mmなのでそのままにしています。

西洋ミツバチはオオスズメバチに対処できないので、全ての巣箱巣門前に完全防備型胡蜂捕獲器を装着して備えています。

コメント12件

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 8/21

こんばんは。

こちらは、オオスズメバチがたまに見られるようになって

きました。

胡蜂捕獲器で、上部に移ったオオスズメバチをどのように

出すのですか?また、入った蜂が他のオオスズメバチを呼び

寄せるということはありませんか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/21

罠部が取り外し可能で生きたオオスズメバチが入ったまま冷凍庫に20秒ほど入れた後に取り出し口から出し割り箸で掴んで焼酎入り瓶に投入します(^-^)/

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/21

ハッチ@宮崎さん、今晩は。捕獲をしましたスズメバチを、焼酎にされるとの事ですが、ずいぶんと前にスズメバチ入り焼酎をオチョコ一杯を飲んでいると、心臓病に良いと聞いた覚えがありますが 実際にどう?思われますか? 私は、良さそうと思っております。変な質問をしておりますがよろしくお願いします。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 8/21

ハッチ@宮崎さん

取り外しできるようになっているのですか。

横から長い箸のようなものでつまむのかな?

難しいなと思っていました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/21

蜂蘭さん、有用成分がアルコール中に抽出され色々と効きそうです!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/21

kuniさん、冷凍庫に入れると動きが鈍りますから取り外した罠部の横にある取り出し口からポンポンと叩いて出しても大丈夫です(^^)

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2019 8/22

ハッチ@宮崎さん、お早う御座います。お尋ねしますが、映像の巣箱は「角洞箱」ですか?

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 8/22

蜂蘭さん  スズメバチの毒は不正脈に効きます。   あの有名な理化学研究所がネットにも効能をのせています。

私も網でスズメバチをすくいそのまま割り箸で焼酎の中に入れています^ ^

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/22

おかんじさん、

西洋ミツバチ分蜂群トラップとして西洋ミツバチが最も好む容積、巣門大きさと形状で製作した巣枠式巣箱です。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2019 8/22

ハッチ@宮崎さん、巣枠式箱でしたか。その箱に、和蜂が入居したんですね。Σ(・□・;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/22

おかんじさん、人工分蜂で旧女王群をいれました!

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2019 8/22

ハッチ@宮崎さん了解しました。ハッチ@宮崎さんの知識が、なされる業ですね(^^)ニコ

投稿中