ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
オオスズメバチ到来?!と思ったら、コガタスズメバチでした。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
こどもたちと一緒に、念願だった養蜂に2018年6月からチャレンジします☆ 家庭菜園やガーデニングも試行錯誤しながら楽しんでいます。
投稿日:2019 8/21 , 閲覧 250
[uploaded-video="905ab8a0c41611e9a2710b208b4c6144"]

とうとう我が家にも、オオスズメバチが来た!!と、ちょっと嬉しい気持ちになって、張り切って捕らえましたが、、、コガタスズメバチでした。

今年はキイロスズメバチも未だ1匹しか見かけません。これからかなー


我が家のミチコちゃんたちの近況です。

なかなか新女王誕生、結婚飛行が上手くいかず、、、今に至っています。

一昨日、内検したところ、新たに産卵をはじめてくれた女王さまが1人。

働き蜂産卵がはじまってしまった群が一つ。


現在  計5群です。

順調     ボルタ群  三段群

産卵開始群   2群 (2段群と、1段群)

王台育成中  1群  (一段群)

働き蜂産卵群   2枚群 → ボルタ群に合同

女王見つからず、卵枠を入れた2段群



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17135168537834755600.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11353186738409919252.jpeg"]

夏休みも、あと少し!

宿題終わるのかな〜

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/21

取り扱いには気を付けてください⚠️

バドミントンラケットで叩き落としたりして、頭が取れたりしてても

腹部先端の刺針は反射的に触ったものを刺しかねませんよ~(;_;)/~~~

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/22

まりこさん、オオスズメバチの大きさは別格ですから。

自由研究は蜜蜂ですよね。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 8/23

ハッチさん、こんばんは(╹◡╹)

ありがとうございます。

気をつけて扱います!

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 8/23

ネコマルさん、こんばんは(╹◡╹)

オオスズメバチ、近くの畑にはいるのですが、なかなか我が家に来ません。

来ないことを喜ばないといけませんね☆

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/23

まりこさん、周囲に美味しいもの沢山あるからでしょうね。未だこれからですね。分割群の捕獲器足りないので空洞箱作る事にしました。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 8/23

ネコマルさん、空洞箱作成お疲れさまです(╹◡╹)

分割群が増えると、巣箱やら、装備やら必要なものが増えますね。

オオスズメバチ、私の庭以外で活躍して欲しいです☆

投稿中