ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
今年もせっせと柿渋作り、だんだんと要領が良くなりました

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
宮崎県中央で趣味の養蜂を楽しんでいます、養蜂歴は十数年(仕事しながらの養蜂歴が長かったです)、退職してから本格的に始めて数年です。養蜂の先生は久志富…もっと読む
投稿日:2019 8/21 , 閲覧 420

今年で、3回目の柿渋作り、昨年は柿が不作で、1升瓶数本でした。今年は豊作で、1升瓶6本ほど作れました。まだ1回目の作業ですので、明日から2回目の作業に入る予定です。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18304447718863944757.jpeg"]


柿のへたを取り、上の桶に入れて、柿を細かく砕きます。その後ジューサーに放り込み、コンプレッサーのエアーを吹き付けて、内容物を撹拌しながら、粉砕します。ジューサーの蓋は、段ボールに穴を開けた蓋で、エアガンを突っ込みます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13370345509589560358.jpeg"]

バケツ4杯取れました。1週間ほど、発酵が留まるまで、毎日撹拌します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15412653901898933910.jpeg"]

重しをかけて絞り出します、自らの体重もかけます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8431374359027472099.jpeg"]

目の細かな布で濾します。

以前作った柿渋ですが、ゲル状になってしまったので、鍋に、ゲルと同量の水で煮立てます。後は上澄み液を布で濾せば利用可能です。さっそく作って、ベランダに塗り込みました。匂いはきついですが、数日でにおわなくなります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15340503713748271808.jpeg"]

七輪でぐつぐつ煮込みました。4本がゲル状でした。上澄み液を濾して、1升瓶2本と、半分が復活しました。作業中スズメバチが飛んで来ました。色々な蜂達が、匂いにつられてやってきます。さっそく捕まえて、ペッタンコにくっつけて、近くの巣箱の天上に置きました。

柿渋を作るとき、服に柿渋が付くと洗濯しても取れませんので、汚れても良い作業服などで行って下さい。

コメント4件

みなしご はっち 活動場所:岩手県
投稿日:2019 8/21

柿渋はスズメバチが寄ってこないようにするためのものですね。どのように使うのでしょうか?

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/22

今晩は、夜中になってしまいました。

巣箱に、柿渋を塗っても、スズメバチ忌避としては利用できません。

柿渋の効果は、防虫、防腐、防水などのようです。私の場合、3年ほど前から、巣箱の内面に塗布しています。防虫の意味として、スムシ対策のためです。多少は効果があるのかと思っていますが、群の弱った巣箱ではスムシの勢いが強くて、巣箱を囓られます、また、天板にも塗布します。 巣箱を再利用するときも、再度柿渋を塗布しています。

柿渋は塗り込んでは、塗り込むと何度も繰り返して塗布する必要があります。一番簡単なのはどぶ付けですが、どぶ付け用の柿渋の管理が面倒ですので(管理が悪くて、XXが湧いてしまいました)、私の場合刷毛で何度も塗布しています。日光にも当てると良いです、色合いがだんだんと濃くなります。 匂いは最初だけで、数日で気にならない程度になります。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 8/22

ヒロパパさん おはようございます(^-^ *)ノ

手間暇かけての柿渋づくり、ご苦労様です。私は専らちょっとお高いですが、ホームセンター頼みです・・・m(_ _)m。
金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 8/31

臭い、臭い、私造れませない、高い無臭柿渋塗料店で、買います。柿の木4本生き残っる。ので豊作年に、チヤレンジします、造り方、詳しく、感謝、青柿でチャレンジ青柿でチャレンジ造り方ありがとう

投稿中