ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣枠姫のカ式巣箱の上からつるした盛り上げ巣を切断してみました

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2019 8/21 , 閲覧 330

金華姫の盛り上げ巣をさかさまに吊り下げています。
その4連の簀の子を。1本だけ切り離してみました、盛り上げ巣は残念ながら巣碑のスターターにはならないようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13718585630853146802.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9409552184588412385.jpeg"]

1番を切断して2番目巣板の切断側面

コメント5件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/21

こんにちは。なかなか難しいのですね。間も無く一年近い経過なのでしょうか。

此方には2群しか居ないのに片方を同じ様に重箱載せて巣枠式にしようと目論んでますが簡単では無さそうですね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 8/22

ネコマルさん今晩はもう13か月目になっています。

連結部の写真です
手前は金華姫の盛り上げ巣を逆さにしてカ式巣箱に吊り下げた面

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17224691125019473142.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/22

カッツアイさん、長いとは思いましたが何と13ヶ月とはビックリ。どうしたのでしょうね。巣房は傾き有るので逆さまは違和感あるのかも。他群では匂いも違い利用しない?。写真は上桟の状態?。

当該群の巣脾を抜いて縛り付け下げたら馴染むとか。巣脾切り取り分割した群れは女王蜂出来ずに衰退しましたがそれなりに暮らしてました。勝手なこと言ってすみません。今度見学させて下さいね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 8/22

ネコマルさんおはようございます、そうで写真手前は、盛り上げ巣ができた簀の子を切り取りその簀の子を反転し、カ式にぶら下げタモのです、従来の巣枠は全部外しています。
巣碑のスターターにはならないようですので、盛り上げ巣をトップバー一枚毎に少しずつ切り分け、エサにしています。
今後のはトップバーに人工巣碑を20mmくらい付けて挿入し状況を見てみたいと思います。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 8/22

カッツアイさん、いろいろと苦労してもうまく行かないようで大変ですね。

この試みを注目していたのですが、重箱を上に乗せて、か式へ移すのは難しいようですね。

>今後のはトップバーに人工巣碑を20mmくらい付けて挿入し状況を見てみたいと思います。


今から試して見る人にこんな事を言うのも気が引けるのですが、私はおそらくこの人工巣脾には、なじまないものと思います。

投稿中