ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
呼んでいるぜ、海が呼んでる

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2017 9/22 , 閲覧 567
[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=2825933743231812508"]
[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=6375523674204501307"]

毎年、この頃になると、船をもっているハチ友から、釣りのご招待にあずかります。
これも、ハチが取り持つ縁です。

心地よい風、どこまでもづづく水平線、波に揺られていると、浮世を忘れます。

おかげさまで、きょうの夕食は、小さくてもタイ、近頃はとんと縁のないキッス、

あっちでもない、コッチと、さながら盆と正月が一緒に来たようです

+1

コメント10件

Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2017 9/22

エレキギターが聞こえたと思ったら、空耳でした。(笑)

海も良いですね。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2017 9/22

sabar 3839さん

ひょとすると、御同輩ですか?

Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2017 9/22

父は昭和二十三年で、自分は昭和四十八年生まれです。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2017 9/23

申し訳ありませんでした。私はご尊父により近いようです。

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2017 9/23

昭和世代には変わりないので、若大将は自分も知ってます。

Sambarさんのナイスなコメントに「いいね」です。

kro 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 9/25

山田案山子さん、こんばんは。

土曜日に私も釣りに出かけていました。私の場合は単なる釣り仲間と遊漁船をチャーターしただけですけど。なので、採蜜は来週ですかね。

師崎あたりから出船ですか?今年はイサキが好調のようですね。私はアオリイカ狙ってました。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2017 9/25

kro@岐阜 さん 今晩は


旬のイカも美味しそうですね これを肴に一杯やったら、たまりませんね

先週の釣りは、べたなぎで、晴れ時々曇りの暑くなく絶好の日でした。キスが中心でした。


ハチ友は、生きアジを魚に、カレイを流し釣りしましたが、イカかフグにカジられ釣果はなしです。

船に向かって、泳いできたカニをハチ友が網ですくいゲット、いただいでこちらも、夕の食卓にならびました。

採蜜は今週末です。 私たちの会の採蜜実習を兼ねています。

kro 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 9/26

山田案山子さん、こんばんは。

お天気も、岐阜を出発するとき少々降られましたが、現地ではそんな気配は全くなくイカ釣りにはちょうど良い風にも恵まれ釣果もそこそこで楽しめました。カニが寄ってきたんですか?今年はカニが良いらしいですね。

おっと、みつばち離れて釣り談議になってしまうのでこのあたりで。。。

さて、私も今週採蜜予定を立てています。道具をいろいろ準備してどんな濾しかたをしようかと思案中です。夏から秋に向かいつつある中、徐々に巣板の成長速度が速まっている感じで、先週余裕をもって継ぎ箱したところにもう早い巣板が差し掛かって来ました。実質6段目です。

今回は1段の採蜜予定ですが2段採蜜だと越冬厳しいですかねぇ。給餌すれば2段でも大丈夫ですか?迷い迷い中です。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2017 9/26

kro@岐阜 さん

釣果も天気も良かったようですな

私の田舎は、岐阜県で、本当は渓流釣りがもっと好きです。
一昨年は、北海道へサケ釣りと渓流釣りのために遠征しました。

渓流釣りは、釣り堀のように、入れ食い状態でしたが、たいていの釣り場は、ヒグマの縄張りと絡んでいて、腰の引けた釣りとなりました。
残年ながら、河口の近くの海岸で釣る、サケは当たりが一回で釣果なしです。

今度ゆっくり、釣り談義をしましょう。おやすみなさい




kro 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 9/27

山田案山子さん、こんばんは。

お、渓流もやられるんですね。私も郡上界隈から馬瀬川、福井県は大野や勝山辺りまでよく行ってました。ここ3年ほどは事情があってお休みしてますが。なので、もっぱら海か、地元のサツキマス狙ったりアユ釣り、時にはうなぎ釣りもやってます。ぜひ、ミツバチと同じくらい釣り談議させてください。ありがとうございました。

投稿中