ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
変わったら色の花粉を集めてました。

Sambar 3839 活動場所:高知県
3年ぶりに入りました。
投稿日:2017 9/24 , 閲覧 348
[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=8694969198057470748"]

田んぼには稲コウジ病菌の胞子よく見られますが集めたりすんるでしょうかね?

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=2073530926887961488"]

色の薄い物は緑とか黄緑とかのものがありますが…

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 9/24

5日前の質問投稿にもありましたので

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=3635064333819810999"]

私も気になって帰巣蜂たちが後脚に抱えている花粉団子の色を観察していますが、我が家では濃い黄色と薄い黄色それに白い色だけしかなかったです。

Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2017 9/24

ハッチさんこんばんは。

質問投稿も見ましたが、自分が飼育する蜜蜂の活動圏内に家はうちの部落で4軒向かいで15軒、少々離れて20軒位でしょうか、ハイカラな植物を大量に栽培している所も有りません。今ならコスモスの近縁種や蕎麦が面積的には多いです。ゲンノショウコも割合自生していますが、黄色 橙色 白っぽい色の花粉源より少ないですが、ゲンノショウコの自生割合から推測しても、若干多く感じます。

Jナイ 活動場所:三重県尾鷲市
投稿日:2017 9/27

緑色花粉の投稿にめぐりあいました。我が家の3群も9/25銅のさび色みたいな緑青色の花粉を盛んに運びいれていました。翌日からは減りましたが、今日もたまに運んでいます。

何の花粉でしょうか?ネットで検索しましたが分かりませんでした。

Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2017 9/27

ジョウナイさんこんにちは。

顕微鏡を持っていたのを忘れてました!土曜日サンプリングして観察してみます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 10/7

今日 10/7 の質問への回答書き込み中に「段菊の花の花粉は青い。」といったものがありました。上記質問中の小山様の回答中にも「ダンギク」の名がでてくるので、もしかしたらSambar 3839さんの変わったら色の花粉を集めてましたの正体は「段菊」かもしれないですね。

投稿中