ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オオスズメバチの襲来!!!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 9/26 , 閲覧 388

今朝、毎朝の日課ミツバチ巣箱の見回りに行ってみたら‼️

今年は、余り来ていなかった、オオスズメバチが…

良く見れば、他の巣箱にもいた❗️

しかも、1つの巣箱は巣門をかじられ巣箱の中まで侵入されてました。


[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=7389341016238594709"]


ミツバチ達の奮闘で13匹のオオスズメバチを熱殺してましたがミツバチ達にもかなりの被害が出ました…

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=8309597200361824554"]

取り急ぎ、スズメバチのフェロモンの付いた巣門箱の交換と巣門をガードして、後ろ髪を引かれる思いで、仕事に行って来ます…

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=8355611727094855419"]

コメント8件

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 9/26

onigawaraさん、オススメの巣箱の上に、ネズミ取り粘着シートを取り付けました。

さっそく、20分もしないうちに2匹、ゲット!

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=13461357793104936083"]



粘着シート、良い仕事します。

\(^o^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 9/26

オタクの蜂飼いさん こんにちわ 良い仕事してますね!!!!!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 9/26

onigawaraさん、こんにちは。

いつもお世話になっております。

onigawaraさん、の投稿が役立ちました!

ありがとうございました。

\(^o^)/

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 9/26

本日の戦果❗️

ミツバチ達の熱殺   13匹

私のたも網    18匹

粘着シートx8枚   27匹

ミツバチ達よ… 少しは、仇を取ったぞ❗️

kro 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 9/27

凄い成果というか、敵討ちですね。

自宅群の前を通過するスズメバチは稀に見かけますが今のところ巣を襲っている気配はありませんので安堵しています。

ただ、見ていないときのために、トラップは置いてありますが成果はゼロです。

ただ、でっかいアブ?こいつが時々こっそり来ている感じです。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 9/28

kro@岐阜さん、おはようございます。

今は、襲われて無いと油断召されるな❗️

私の巣箱も大量襲来迄は、ほとんどオオスズメバチを見なかったのです。

来るのはキイロスズメバチばかりでした…

とにかく、オオスズメバチには、最悪でも巣箱の中に入られ無い事が大事ですね。

kro 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 9/28

オタクの蜂飼いさん、こんばんは。

肝に銘じます!油断大敵ですからね。巣箱の周りには、バトミントンラケットも常備しました(笑)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 9/28

何だか、日本ミツバチの養蜂家の中では、

バドミントンラケットが聖剣エクスカリバーの様ですね。(笑)(^_^;)))

投稿中