ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
子捨てがあり、花粉蜂が減り、蜂数は減少です。オオスズメバチも来て、心配です。

京都洛西 活動場所:京都府
2012年早春に自宅の梅に来ているミツバチを見ているうちに都市養蜂に憧れて2013年春から捕獲を試みてきました。ところが近所の神社の自然巣も飼育して…もっと読む
投稿日:2017 9/27 , 閲覧 332

7月6日のゴキブリホイホイのブラックキャップ投入の失敗で蜂数を大量に減らし、そのあと徐々に回復してきていましたが、8月に巣は伸びて様子はありません。

9月11日頃から子だしが始まり、9月17日に底箱の上にかなりの子捨てが見られました。蜂が抱きかかえて飛び立つのもかなり見ました。花粉の運び入れが少なくなっていました。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=4393606733712577444"]

ミツバチQ&Aに問い合わせると、薬害、スムシ、ゴキブリなどの可能性を頂きました。隣の公園で9月9日に子供祭りがあり、これに先立ち9月4日の週に桜の虫退治の薬の散布がありました。同時にスムシやゴキブリも考えられました。ともかく給餌が良いとのアドバイスで9月17日から給餌を始めました。蜂さんは花粉を運びだし、9月20日は花粉蜂が60~70%にもなり喜んでいました。帰る蜂は1分間に30匹程度で多くはありません。子捨は減りました。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=139388484439657326"]

9月17日の巣で8月より蜂数は減少しています。

ところが花粉蜂の比率は9月20日頃をピークに減少し、9月27日にはほとんど見なくなりました。帰巣の蜂数は1分に30匹ほどであまり変化はありません。一番下の巣落ち防止棒は4段目の箱のものです。花粉蜂がいないと子は育たないので困ります。花粉蜂が日により変化するのでしょうか。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=8521825654136882619"]

9月25日の蜂数はさらに減少です。心配です。

メントールをスノコの上に補充した時、ゴキブリを見ました。ゴキブリも活躍しているようです。ゴキブリ粘着シートを使ってみようと思っています。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=1858486087338863014"]

オオスズメ蜂は8月の中旬から来ていますが、最近はひどくなりました。1日に10匹近くが粘着シートに貼りつく日もあります。ミツバチの巣から5mあまり離して置いていますので、スズメバチはミツバチの巣に寄らないでここに直接入るものもあります。ミツバチの巣門に来たときはミツバチが沢山出てきて応戦しています。スズメバチはすぐにあきらめて旋回しながら粘着シートの仲間のところに行き貼りつきます。仲間を肉団子にして飛び立ってゆく運のいい奴もいます。

この弱小群の女王は昨年故郷から運んだ女王のはずです。何とか越冬して代変わりして欲しいと願っています。

+1

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 9/27

給餌開始日の9/17から産卵されたものは10/7以降になってやっと新働き蜂として羽化してきますので、古い蜂たちが寿命を迎えて死んでいくことを考慮すると・・・増加に転じるのはまだ先であり、10月という時期を考えると増えずに越冬体制に入ることが予想されます。

若い蜂集団で冬を越せば翌春に期待できると思います。

ところで、オオスズメバチの飛来に対して巣門付近で応戦しているのですか?

既にオオスズメバチが巣内侵入してるのですか⁉

京都洛西 活動場所:京都府
投稿日:2017 9/27

ハッチ@宮崎さん コメントありがとうございます。蜂が増えないので冬越しを心配しています。

オオスズメバチは巣門の前に飛来することはありますが、ミツバチが大勢出てきてブンブンやって応戦すると旋回しながら飛んで行きます。旋回しているうちに近くのネズミ取り粘着シートの仲間が貼りついているところに下りてきて貼りつきます。ミツバチのところに行かないで粘着シートに直接来るのもいます。ミツバチは落ち着いて応戦しているように見えます。オオスズメバチが1匹ずつ飛んでくるからかもしれません。粘着シートを置いていなかったときは巣門に数匹オオスズメバチが取りついているのを見かけました。これは網で掬いとって粘着シートに貼りつけました。

粘着シートの端の方から仲間のオオスズメバチに齧りつき肉団子にして公園の方に飛んで行くのもいます。粘着シートのところがオオスズメバチの餌場になっているように見えます。

投稿中