ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱、春からの、消滅、アカリンダニ感染予防状況

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2019 9/14 , 閲覧 202

5月、新捕獲群の時騒ぎに、歩く蜂、下羽根異常見つからるー全群メイトル35グラム投与。6月全群検査筑波へ、5群アカリンダニ9月に判定、全て新捕獲群。6月越冬1群消えるスムシ。6月感染43%群消える、8月感染10%群消える、9月越冬割出群消える1群、9月5%群消える

現在6月検査感染群5群中、1群残る

秋の投与で、越冬、自己10群目標で努力中、(暑さで、手抜き、滴面.)20越冬目標無理?

+1

コメント4件

退会済みユーザー
投稿日:2019 9/14

アカリンダニ対策は 必須ですね。

わたしは この秋から 予防はメントールに替えてダニよけシリカ 治療は蟻酸に替えてサンポールにします、 どうもメントールも蟻酸も効きがもひとつの感じしますので。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 9/14

遊山房さん、今年はじめてメントール使用です、昨年度迄は、蟻酸1本でした。手間、と注意手抜きでメントールにしました。此が決果実です。

退会済みユーザー
投稿日:2019 9/14

新たに捕まえたもの全て感染 ということは 野生群れ全て感染 と考えた方が良いでしょうね、 お気の毒です。 飼うているものは なんとか治療して 感染蜂いなくして 野生に戻してやりたいですね。

うちの群れ六つは ほかに譲った二つも含めて 自己検査で白でしたが、 予防にメントール(無くなったらダニよけシリカを)容れてあります どうぞ感染しないでくれと祈っています。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 9/23

遊山房さん

越冬群は、6月検査で全てフリー感染0%20匹中でした、しかし不思議に、捕獲群5群アカリンダニ感染でした、3月蟻酸1クルー投与。以後メートル投与のみ。手抜きで、9月末からの蟻酸1クルー、思案中?今9月追加メントールで、対応

6月11日、100%

8月13日92、3%

9月22日、84、4%、、生存率

今年は、手抜きで、1月、2月、挑戦してみます。

しかし急所の、、3月、4月は、手抜できません。

女王はアカリンダニ、フリーで、育成したい

読むの遅れてました。

投稿中