ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

第5回ニホンミツバチ養蜂研究会開催します!
2017年12月10日(日)開催

詳しくはこちら

ニホンミツバチ
ダブルトラップになっていました。

ACJ38 活動場所:徳島県北部
H29.3の退職を機に小さい頃からの夢であった養蜂を実現したいと思って勉強中のS27生れです。 H28.7から勉強を始め、キンリョウヘンの小株やスギ…もっと読む
投稿日:9/29 , 閲覧 76

スズメバチが数匹入っているペットボトル製トラップにカマキリが待ち構えていました。果たして何が近づくのを待っているのやら。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=10485197939363110754"]
0

コメント3件

管理人 活動場所:京都
投稿日:9/30

これは面白いです!この前、スズメバチをカマキリが捕まえている写真をアップしていらる方がいましたね

ACJ38 活動場所:徳島県北部
投稿日:9/30

管理人さん こんにちは

カマキリはいつも巣門上か横からのどちらかでみつばちを捕食しようと居座っていました。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=15192169064248359812"]

が毎日のように追っ払っているとエサ場を変更したようです。もう一つのトラップにも体色違いのがいました。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=8332965667851633771"]

カマキリのお腹はだいぶ膨らんでいました。次世代に繫げようと冬支度に向かっているようです。

管理人 活動場所:京都
投稿日:10/1

カマキリのミツバチ捕食時の動きが素早くていつも驚きます。キイロスズメバチを狙うのは見たことがなかったので勉強になりました。

投稿中