ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
今朝方オオスズメバチの集団急襲あり(@_@;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 9/16 , 閲覧 577

毎朝スズメバチサラバ噴射してれば大丈夫なのか試験している蜂場で

[uploaded-video="f469ec70d7d111e9aac999f755a36773"]

今朝オオスズメバチの集団襲撃がありました⚠️

コメント7件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/16
[uploaded-video="f6ec8330d7d211e9b1c17d36e4f6d2c6"]

西洋ミツバチは罠部に捕らわれているオオスズメバチにも立ち向かってしまうため多くの犠牲蜂を出してしまうことがありますので、

巣箱内に進入を許さないタイプの完全防備型胡蜂捕獲器を装置していても見回りは欠かせません⚠️

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/16

朝6時半から1時間かけて罠部に囚われた生きたオオスズメバチを熱湯死させ、更に新たに飛来したオオスズメバチ十数匹をバドミントンラケットで叩き落としましたが、

7時半からの30分でまたまたオオスズメバチが罠に入っていました(TT)

[uploaded-video="ebe012c0d7d411e99f3a3d3839b73c26"]

スズメバチサラバは蜜蜂とスズメバチとの闘争を一時的に静めることは出来ますが、毎朝スズメバチサラバを噴射してもスズメバチが襲ってくるのを止めるまではいきません。

蜜蜂の反撃も無くさせるため闘争のエスカレートを抑えることは出来ます。

これも人が見張っていればこその対処なので胡蜂捕獲器装着+スズメバチサラバは終了し、スズメバチ侵入防止装置実験に切り替えます。

蜜蜂が出入りに馴れるまで次の休日は1日見張りをします。

今朝は泣く泣く日直宿直に出勤しましたが、これから仮眠というのにあの重低音のスズメバチ羽ばたき音が耳鳴りの様に鳴り続けていますので、日誌をupしました((-.-)y-~

如庵 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/16

ハッチ@宮崎さん  凄い数の大胡蜂ですね。西洋さんを飼うには、やはり大胡蜂侵入防止装置が必要ですね。以前、何個か自作したのですが、あまり入らなかった記憶があります。日本ミツバチで、四面巣門式に交換してからは何処かにしまい込んだままになってしまいました

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/16

如庵さん、この完全防備型胡蜂捕獲器内側にスズメバチ侵入防止装置をセットした巣箱は念を入れたつもりが反ってやられてしまいました。

いらいろな胡蜂捕獲器との相性も確認したいです

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 9/16

ハッチ@宮崎さん

こんにちは!(^^)d

高知大学の先生は、据え置きタイプスズメバチサラバを設置した18箱の西洋ミツバチ巣箱は全て無事とおっしゃってたので、据え置きタイプスズメバチサラバは正解かも知れませんよ(*⌒∇⌒*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/16

ロロパパさん、

山手側で今オオスズメバチ飛来の観察中。また夜に日誌にupします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/16

完全防備型胡蜂捕獲器装着でも被害は拡大(@_@;)

[uploaded-video="b5d67ba0d87011e981a8c53ab46b4899"]
投稿中