ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂が集めていた来た花粉を顕微鏡で800倍にして撮影しました。

Sambar 3839 活動場所:高知県
3年ぶりに入りました。
投稿日:2017 9/30 , 閲覧 383
[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=12603034364609607423"]
[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=2550087625511362268"]

因みにゲンノショウコはこれです。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=18288914876029451331"]

稲コウジ病の胞子

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=7519771881660288320"]

もっとサンプルを取って観察してみようと思います。

+1

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 9/30

Sambar 3839さん、

蜂たちの脚につけて帰巣した色のものが一番最後の画像ですか?

Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2017 9/30

はい。色は抜けて見えますが、蜂の次の画像が集めて来た花粉です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 9/30

何の花から集めてきた花粉なんでしょうかね!?  まだサンプルが必要ですね! 

Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2017 9/30

アカリンダニの検査に良いかと顕微鏡を購入しましたが、使う時がないのでちょっと使ってみました。

今度は蜂が集めて来た黄色い花粉を見てみます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 10/1

Sambar 3839さんこんばんわ
奇麗に撮れていますね、花粉の写真集ができそうですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 10/7

今日 10/7 の質問への回答書き込み中に「段菊の花の花粉は青い。」(蜂人さんの回答)といったものがありました。また別の質問に対する小山様の回答にも「ダンギク」の名がでてくるので、もしかしたら今回添付画像の花粉の正体は「段菊」かもしれないですね!

Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2017 10/7

おはようございます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17079049082717032216.jpeg"]

ダンギクが有るか見てみます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 10/7

Sambar 3839さんこんにちは、青い花粉は段菊ですね。
初めて見ました。
有り難う御座いました。

投稿中