ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
来期の分蜂に向けての準備作業

ラグーナ蒲郡のハッチー 活動場所:愛知県
全くの素人で、日本ミツバチに関する書物等を読んだくらいです。 巣箱は重箱式を5セット自作しました。単枠式はインターネットオークションで2セット購入。…もっと読む
投稿日:2017 9/30 , 閲覧 296

稲石です。

9月も終わり今年は日本ミツバチの入居ゼロでした。

今日は町内の山特に林道沿いの斜面下側においたものを回収しました。巣箱の中には、とっくり蜂が巣を作ってあったり、ゴキブリがたまごを生んでいたりの箱がありました。

またこの時期赤シソやコスモスの花に集まるミツバチが多くみられます。自分で種蒔きした花に集まってくれるのは来期の分蜂時期に期待を持てます。今週は耕作放棄地にヘアリーベッチの種を1キロ蒔きました。蒲郡でもミカン農家を廃業する人もいたりして蜜源が不足しています。自分たちで蜜源となる植物を植えたり、種を蒔いたりしてミツバチにとって好条件となるようにしていきたいと思います。

来月は巣箱を作成する計画をしています。近くの大工さんに杉板の木切れを戴いて作ることにしています。着々と来期の準備を出来ることから進めていきます。

今後も皆様の経験と知恵を拝借したいと思いますので、よろしくお願いいたします。

0

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 9/30

ラグーナ蒲郡のハッチーさん、こんばんは!

重箱式巣箱は汎用性を持たせてどの箱をどの位置に組み合わせても使用できる規格に統一すると後々便利です。いろんな規格を混ぜて作ってしまうと融通性がなくなり不便に感じられることが多いと思います。

私たちチームも一緒に飼育管理するようになった初めのころはそれぞれが理想としたりやりたい巣箱を持ち寄って待ち箱として配置したりそれ以外にも高い金額で窓付き巣箱を入手したりと色々試行錯誤しましたが、結局はシンプルがベストという結論に達し現在に至っています。

ラグーナ蒲郡のハッチー 活動場所:愛知県
投稿日:2017 10/1

ハッチ@宮崎さん

コメント有難うございます。

重箱式巣箱を作っていますが、材料も二三か所から買っていて材質(大抵は杉材)、縦横の長さ、木の厚みが異なっています。

規格統一ということは、縦横の長さ・厚さを同じにして外寸、内寸も同じにした方がよいのでしょうか。

また市販で買ってくると木の節があります。一年二年巣箱として設置していると節穴ができたりしますが、大きさによっては塞いだ方が良いでしょうか。巣門として使ったら、ミツバチさんは喜んで利用してくれるでしょうか。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 10/1

内寸外寸ともに統一して汎用性を持たせた方が最終的にはいいと思います。

内寸は蜂たちの生活空間を快適にし、外寸統一は透き間からの外敵侵入をし難くして持ち上げにも支障ありません。

重箱高さについては色々あってもいいかと思います。蜜源量の違いから最上段の高さが低ければ早めに収穫できますし、最下段にすれば巣門専用にもなり、この部分に節穴を活用すれば蜂たちにとってはより自然な出入口に感じるかもしれないです。

ラグーナ蒲郡のハッチー 活動場所:愛知県
投稿日:2017 10/1

ハッチ@宮崎さん

早速コメントありがとうございます。

明日からこれらのことに注意して巣箱を作成してみます。

今後ともご指導をよろしくお願いします。

ラグーナ蒲郡のハッチー 活動場所:愛知県
投稿日:2017 10/18

この時期には間違って巣箱に入居することはないと思います。

各所に置いてきた巣箱を撤去していますが、全ての巣箱を撤去して内部等を

掃除したり、傷んだ個所の修理をしたりして来期に備えたいと考えます。

皆さん自分の飼育場所に置いた空の巣箱はどうしているのでしょうか。

来春まで置きっぱなしでもかまわないのでしょうか。

投稿中