ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
昨日内検した2群は想定の内と外でした。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 9/18 , 閲覧 145

1つ目は女王蜂の調子が気になる分割1群。働蜂産卵から復活した分割1群は移入王台から出た女王蜂をそのままリリースし攻撃され左翅が閉じ甘くなりました。満足に飛べないと思われましたが交尾飛行もなんとか出来た様です。不具女王蜂として退位が妥当と思いますがそのまま成り行き見てきました。若干まばらですが多くの蓋がけ巣房有ります。しかし雄蜂房も作ってますが今の時期に作らなくて良いのに。卵無し王椀と変成王台の出来損ない有ります。これは不満分子の存在の表れなのかな。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3858022965506765151.jpeg"]


もう一つはスズメバチサラバ据え置き型設置後出入りが無く撤去した分蜂保護群。元気な女王蜂による温和な群でしたがオオスズメバチに襲われ大きく数を減らしました。大人しい女王蜂で見つけられないこと幾度も有りましたが今回は幼虫や蓋がけ巣房も見られず。失った可能性高く発出悪かったのはその関係ありそう。本当に居ないのかよく探してから合同考えます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11472319083617011552.jpeg"]

コメント1件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/19

丁寧に女王蜂探すも矢張り居ない分蜂保護群。今日分割1群に合同しました。カーニオラン系の働き蜂が出る女王蜂で蜂児枠を沢山貰い分割の功労者と言えます。ごくろうさまでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1712940950086220502.jpeg"]

近距離の合同で戻り蜂出ますが置き台撤去すると徐々に付近の巣箱に入ります。右が合同先の分割1群。

投稿中