ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
20190918蜂場点検

s.e5 活動場所:愛媛県
2020年3月末越冬群は86群でした。100群越冬目標の86%達成率でしたが、昨年の7月の長雨の影響と一部オオスズメバチ襲撃の影響か弱群が多かったよ…もっと読む
投稿日:2019 9/18 , 閲覧 227

やられました、猪が巣箱を一つひっくり返していました。熊よりは怖くないですが、厄介な獣です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10336526127467434192.jpeg"]

草刈りは3ヶ所。画像の蜂場で和蜂用の装備で体当たりされたので、オオスズメバチ用のラプター3自作ファン付きで草刈りです。またいらしていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11422406596017575481.jpeg"]
[uploaded-video="6aa25b90da1e11e98d6e751214cde2e4"]

今年は蜂蜜漬けがよくできます。もうあまりいらないんですが。。。

草刈り途中、手前の蜂場出入り無いね、と蜂友から話が出たので寄ってみると、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7383366259968401935.jpeg"]

夕方5時前、5箱入居ですが、どの箱も全く出入りがありません。なんだこれは、農薬でも噴射されたのか!と胸がバクバクで巣門をあわてて開けると、中からブィーン!と言う音と姿が見えました。他の箱も内検していくと、入居群は全て籠城していました。このときはキイロしかいなかったのですが、巣門に齧られた跡があり、たちまち今日はトリカルで対応しました。

今年は過去最高に襲撃が激しいです。来年からはしっかり階段式ガードも相当数構えないといけません。

コメント9件

退会済みユーザー
投稿日:2019 9/19

s.e5さん 横からすみません。

スズメバチサラバ固定式モニターにならせてもらって それ届いたら 溶液を容れ物に移して 少しづつ蒸発するように仕組んで、 巣箱の底板に置くか 木に吊りさげるか商品temiteは いかが? ローズ精油でも 同じく効くと思います。

先日火曜日から試しています

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16319318901804047121.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3385651141177297224.jpeg"]
s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 9/19

遊山房さん、時々あまりの襲撃の激しさに粘着シートにすれば・・・とか考えてしまいます。しかし、最初に読んだ本が故久志さんの本でもあり、日本蜜蜂を増やすという生態系への変化を与えているので、オオスズメバチを無駄に殺さない、という事は、今年は過去最高にしんどいですが、何とか守ろうと思います。はちみつ漬けも大量にでき過ぎるので、この度ローズ製油注文しました。結構な値段でしたが、張り付きになる事思えばましかな、と思いまして。どうか効果がありますように。

退会済みユーザー
投稿日:2019 9/20

ローズ精油で近寄らなくなること 祈ります。

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 9/20

ありがとうございます。どちらも傷ついて欲しくないので、心から、そう思います。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 11/22

久志富士男先生の名前が出て嬉しいです。

日本みつばちが増えすぎるのは、やはり生態系にインパクトありですね。

オオスズメバチさん、がんばれ~~。

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 11/22

極楽トンボさん、幸せな悩みですが、増えすぎ、増やし過ぎに注意を払う数かもしれないのですが、その前に桁違いの集蜜力の西洋はどうなのか?を考えると日本蜜蜂の100や200は西洋の一蜂場ぐらいの生態系影響ぐらいに思います。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 11/22

s.e5さん

はい、承知いたしました。

西洋さんは商売なので、なんとも言えませんが、お金の為なら~~~

日本みつばちを飼うようになってから、近隣の植物が気になるようになりました。

きっと良い方向になっていると思います。

大網白里市は西洋をやっている人も居ません。

日本みつばちの養蜂は2名です。

市の大きさは東西14km、南北7kmで人口は51180人です。


でも、この春に訪花している西洋は沢山みました。

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 11/22

極楽トンボさん、では西洋の野生化でしょうか?

植物に疎いので蜂のために覚えていこうとしています。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 11/23

s.e5さん

植物には、私はまったくのドドド素人です。

林にある木を片っ端からヤフーの知恵袋で質問して、覚えて行きました。

佐々木正巳先生のみつばちから見た花の世界」から蜜源植物をデーター化いたしました。

これから、もっと勉強いたします。

西洋の野生化? 見届けなくちゃ!

投稿中