ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蕎麦の花に日本みつばちが訪花してくれました

虫の知らせ 活動場所:静岡県
2017年5月から御前崎市で飼育を始め、2021年7月現在は2か所で11群です。 ミツバチのお世話を通じて、人と自然が豊かになればと活動しています。…もっと読む
投稿日:2019 9/19 , 閲覧 294


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7895793298512393217.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14046391223858299639.jpeg"]

みつばちのために、数年前に収穫したまま手付かずの蕎麦の種を田圃に蒔きましたが、夏蕎麦への訪花は無く、雀の格好の餌場となっていました。全部食べられる前にそのまますきこみ秋蕎麦の花に期待していましたら、狙い通りみつばちたちが来てくれました。しかし、スマホでの撮影はピントが合わず難しいです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3775585082803782613.jpeg"]

本当はこんな構図で撮りたかったのですが、手前にはピントを合わせてくれません( ̄▽ ̄;)

巣箱は奥の山裾と家の庭や軒下等に計6群です。

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/19

お腹いっぱいにソバ花蜜を吸った日本みつばち働き蜂の様子が見事に捉えられているナイスショットです

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2019 9/19

西洋蜜蜂では、蜜の味が良くないと不評な蕎麦蜜ですが、一昨年日本蜜蜂から頂いたハチミツは黒っぽくて、とても特徴のある味でした。

でも昨年は採蜜時期の関係でしょうね、あまり蕎麦蜜は含まれていなかった様です。(色、味から判断)

今年こそはあの味を再び、と思っていたら何と!姉宅に置いた5群全てが消滅しました~! その内、少なくとも1群は私の失敗(巣落ち)からの逃去です。折角楽しみにしていたのに・・・。

虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2019 9/20

ハッチ@宮崎さん コメントありがとうございます。本当にお腹が膨れてますね。無事に越冬出来るよう見守りたいと思います。

虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2019 9/20

テン&シマさん 5群全て消滅とのこと残念でしたね。私も日本みつばちの蕎麦蜜がどのような味がするのか興味はありますが、作付け面積は150坪程度ですので、純粋には味わえそうもありませんf(^_^)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2019 9/20

いや、150坪もあれば(和蜂でもありますし)「純粋」は無理でも、しっかり(?)味わえるのでは?

蜜蜂にとって、もっと魅力的な花があればともかくですが、私の場合、姉宅近くに蕎麦好きの人達のグループが植えてる田んぼ一枚だけですから。

もし採蜜して蕎麦蜜が味わえたなら、ぜひとも感想を書き込んで下さい。

投稿中