ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
無王群ついに消滅 来春の準備は・・

田舎メタル 活動場所:岐阜県
突然実家の管理することになりイヤイヤ実家の再生始める・・最近は田舎遊びが楽しくなってきました 日本蜜蜂に出逢い 楽しみが増えました 旧車 楽器 昭和…もっと読む
投稿日:2017 10/2 , 閲覧 269

6/30 自然入居群がついに消滅しました 女王蜂のトラブル?  空っぽの 巣は利用できるでしょうか? 盗蜜に来ていた日本蜜蜂が、来春入居する確率は高くなるでしょうか? 巣箱を掃除し同じ場所に置きたいと思ってましす アドバイス宜しくお願いします。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=6867678093128910348"]

コメント4件

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2017 10/2

結果は残念です。


巣板は冷凍庫へ保管するか、数日中に蜜ろう精製するかをしてください。

スムシにボロボロにされては…なお残念になります。


1回でも入居の実績が有る場所なら…高確率で次回も入居に期待が持てます。

田舎メタル 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 10/2

幕僚長さん ご解答ありがとうございます 早速蜜蝋作ってみます(初体験) この蜜蝋でも誘引効果は有りますか? 来春が楽しみです ありがとう御座いました。

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2017 10/2

田舎メタルさま。


蜜ろうも入居していた証で、効果はありますが、巣箱に塗った後に劣化しますので、何度か塗り直すメンテが必要です。

今は巣板を保存して、春の分蜂時期にお湯で巣板を溶かし、そのお湯で巣箱に匂い付けると、より誘因効果は上がると思います。

カ式金太郎さまは、お湯20リットルに一握りの巣くずを溶かして、巣箱に擦り付けると紹介されています。

少しでも、巣板を冷凍保存されて、残りは蜜ろうを抽出されては如何ですか?

田舎メタル 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 10/2

幕僚長 さま

詳しく説明頂き ありがとうございます 早速冷凍保存し 残りで蜜蝋を作ります ますます来春が楽しみです ありがとうございました。

投稿中