ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
盛り上げ巣のその後。秋の採蜜をしました。

ゴンパパ 活動場所:島根県
平成23年(2011)に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年(2014)2月より…もっと読む
投稿日:2017 10/4 , 閲覧 1,403
[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=14281899870000716277"]

久し振りにペントハウスの点検をしました。
蜂数はしっかりいるようです。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=10805520373791850516"]

スノコから高さ約250㎜ しかし、蜜を貯めているのは下から50㎜程度です。
綺麗な蜜蝋は採れそうですが、これから冬に向かい、エネルギーを温存してもらう為、撤去しました。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=17273107357108227857"]

最上段はしっかり蜜蓋がされていました。
2段目を切ってみましたが、花粉層と一部蜂児が見られたので元に戻しました。
5段(巣板は4段下部)+巣門枠で越冬予定。

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 10/4

ゴンパパさん 良いことをしましたね。ミツバチたちが喜んでいると思います。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2017 10/4

ゴンパパさま、美しい!すごい造形ですね!背中がゾゾっとしました。取ってしまったのですか。そういう判断は季節やハチの数などを考慮するとあり得るのですね。私だったら見惚れてそのままにしちゃったと思います。良いモン作ったねぇ〜と褒めてあげちゃうでしょう。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2017 10/4

onigawara さん、盛り上げ巣は貯蜜専用の巣かな?って思っていましたが、その割には貯蜜が少なかったです。巣を造る労力が大変だろうな...と思い、本宅の造巣に専念して貰います。
蜜を貰うのは嬉しいですが、余裕のある冬越しをしてほしいので残しました。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2017 10/4

はっちゃんさっちゃん さん、初めて盛り上げ巣を体験させてもらいました。
実は本宅の造巣の労力が割かれているのではないか心配でした。
「君達ね~、芸術みたいな、趣味みたいな事ばかりやってないで、少しは家の事手伝ってよ!」って声が聞こえてきそうです。まるで我が家のように。

投稿中