ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
火の出た、チェーンソーが戻って来ました。

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2017 10/4 , 閲覧 1,502
[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=263656935086825352"]

無料修理でした。

メーカーからの指示で木屑がたまってるので使用5時間位でカバーを外し掃除して下さいとの事、何が原因なのかは詳しい報告は在りませんでした!木を切る為の機械なので木屑がたまるのは当たり前です。それが原因で火が出るのは考えにくいです!

メーカーも詳細を書かないのは何かを隠して置きたいのではと思ってます。

とりあえず無料修理して治って来たので!使用してみます。

これで丸胴の待ち受けが作れます!

また・・・火が出たりして!?

+1

コメント6件

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2017 10/4

ひろみさま。


少し落ち着きましょう。


木を切る道具云々は一理有りますが、木屑と回転軸で摩擦が生じるので…充分に発火の原因にはなります。

勿論、チェーンオイルがちゃんと出ていなかったと言うメーカー側の不良の可能性も有るので、どちらがどうとは…分かりませんが。


説明書に、掃除や伴う発火の恐れの語句が無ければ、それが原因での事故は保証されます。

言葉は忘れましたが。

追記。

PL法でしたか?

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 10/4

こんばんは。

ありがとうございます。

摩擦、木屑が原因で出火なら全体的に燃えると思います。

今回はマフラーからの炎なのでエンジン内部です!

きちんとした原因が解れば次からの事故など、未然に防ぐ事も可能かと思います!

壊れた物は治ればそれでいいのです。

壊れた部位、壊れた原因、詳細を提示しないのは良くないと思います!

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2017 10/4

「きちんとした原因が解れば次からの事故など、未然に防ぐ事も可能かと思います!」・・・ごもっともです。


「壊れた部位、壊れた原因、詳細を提示しないのは良くないと思います!」・・・例えば。常々、高回転で使用するチェーンソーですので、木くずを除去して、抵抗をへらしてください。とでも、しっかりとした回答が欲しいものですね。

使用方法等に問題が有るのなら、それなりの説明も有って然りですが、何をどうした?と説明が無いのは、言えない何かが有ると勘ぐりますね!!

ご立腹なのは当然だと思います。


丸洞を作るときは、今回のことは置いといて、作業に集中してください。イライラでケガ等されませんように。

Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2017 10/4

こんばんは。火が出るとは何処からですか?ソーチェーンの張りすぎでも発熱しますよ。スプロケットノーズは先端にベアリングが入っているのでまぁまぁ張れますが、ハードノーズバーなら張りすぎると発熱します。刃の目立て具合、切れ味でおが屑の具合も変わります。細かい粉はパーの溝に入り込んんでオイル潤滑の妨げになり発熱します。オイルの調節機能がある物は固い木を切る時は吐出量をMAXにしますが、木屑で潤滑経路が塞がれたらやはり発熱します。山師の人は燃料を補給する度に目立てし、バーが焼ける前にカバーやバーを外して掃除して面取りとかもして使っています。突っ込み切りをするのならハードノーズやカービングバーがやり易い様です。リム、カービングバー、25APのソーチェーンに変えて使った事がありますが、社外品のバーでオイルの回りが使っているうちに悪くなり焼けて使えなくなったので元の仕様に戻した事があります。木屑やソーチェーンの張り、切れ味はチェンソーを使っていて対処しなければトラブルの原因になるので気を付けて使って下さい。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 10/4

強力なハンドガスバーナーで火を着けたようにチェーンソーのマフラーからの炎です。オーバーガソリンの出火です!

ソーチェーンの摩擦でしたら黒く焼けたり煙等が出るので!

とりあえず治って来たので気をつけながら使用してみます!

Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2017 10/4

通常では考えられない事ですね!メーカーの見解はずれてますが、マフラーへの燃料の流入ならばキャブレター経由の問題だと思いますが… 大事故になる前にメーカーに直接問い合わせた方が良いかもしれませんね。

投稿中