ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
丸胴、何とか出来ました。

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2017 10/7 , 閲覧 452

重箱を乗せられるようにして!

あとは入り口をどうしょうかだね!?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12585174761990211688.jpeg"]
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11792794278011333523.jpeg"]

コメント13件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 10/7

おはようございます。ナイスですね(^-^)     ハイブリッドにするのですか?    でしたら、丸洞の高さをもっと低くしても良いかと思いますが?    この丸洞の高さは何センチですか?

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 10/7

正確には測ってないですが!約60センチ位です。

大きいですかね!?

とりあえず、これはこのままで、まだ杉の木が残ってるので、次はも少し短くしてみます。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 10/7

私も素人なので、わかりませんが、ハイブリッドにするのであれば、短くて良いですね。入居率を高める為にするので有れば、重箱2段の高さの30センチ位でも良いかな?  まだ杉の木が有るとの事ですから、色んな高さで作って見るのも良いですね(^-^)    60センチも有れば、丸洞だけで重箱を乗せなくても良いと思います(^_^)/

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 10/7

はい、試しに色々高さを変えて作ってみます。

丸胴のままでは採蜜の時にどうしょうかと迷ってしまいそうなので重箱を乗せるようにします。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 10/7

確かにそうですね(。>д<)私も今年丸洞を採蜜したのですが、めっちゃ面倒でした( ̄O ̄)  沢山杉の木が有って羨ましいです〜(^_^)/

ちょび 活動場所:東京都
投稿日:2017 10/7

綺麗にできましたね♪私、この秋にチェーンソーでくり抜こうとして失敗して割れてしまいました((笑))

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 10/7

こんばんは。

割れましたか!残念です。

そのままでは、やはり割れますかね!?

樽のように縛らなくてはいけないですかね!?

ちょび 活動場所:東京都
投稿日:2017 10/7

ひろみ様

写真の様に厚みもほぼ均一できれいにくり抜かれているのならば落とさなければそうそう割れないと思います。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2017 10/7

ひろみさん、素晴らしい丸洞作成大変だったでしょうね。私の経験からですが、もう少し厚くしても良かったようですが(乾燥して割れが出来ますから)。私も、丸洞のハイブッリト重箱今、はまっています。今年も2件、入居出来ましたから、来春のいいお知らせ待ってま~す。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 10/7

はい、初めてハイブリッド作製してはまりそうです。

初めてにしては上出来かな!?

次はもう少し厚みを付けてみます。

来年が楽しみです。

四国カルストの天狗 活動場所:高知県四万十川裏源流地域海抜600メートル
投稿日:2017 10/8

ひろみさんお早うございます。丸胴奇麗に削れていますが、何で削っていますか・・?チエンソーですか。一番簡単で直ぐに使える削り方がありますがご存知ですか? まず、丸太のセンターにチエンソーで10センチ程十字に貫通させます。そこにバールのようなものを指し込み年輪にそって割っていけば簡単にできますよ。チエンソーの所要時間からいえば半分で出来上がります。油も使わないので、直ぐに待ち受け胴に使えますので試してみてはどうですか。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 10/8

私が持っている丸洞の巣門は高さ7mm巾10cmで設けてます。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=10905011292110788991"]

自分で作ることは出来ずいただいた物です。分蜂群が入る率は高いですが勿体ないので専ら芸術品として眺めるばかりです(笑)

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=6888519077991799111"]

角洞や重箱式巣箱と同じ容積を確保するには相当な太さの丸太が・・・

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=2509814763720018542"]

必要な様です。ハイブリッドで重ねて用いるには継ぎ目の工夫が必要そうです。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 10/8

おはようございます!

チェーンソーで最初から円形にカットして作りました!

十字カットやってみます。

ハッチさんのハイブリッド、厚みもあって綺麗ですね。

手本にして作ってみます!

投稿中