ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨日は雨だったので今日あまりの蜂を合流させました

ガンガゼ 活動場所:福岡県
2017年から始めました 勉強しながら頑張ります
投稿日:2017 10/7 , 閲覧 416
[uploaded-video="5d25e440ab0511e796f7ad1e7fb98ec6"]

強制収容から3日経ちました昨日は雨だったので 取り残したゴルフボール2個分の蜂を別の巣箱にとりあえず移して置いた蜂たちを巣門の近くに朝薄暗い内に置いてあげました何匹は飛べずに巣の下に落ち半分以上は巣箱に這って入りました

まだ花粉は付けてないけど とりあえず給餌しましたが目もくれません 巣を放棄した群なので巣作りに懸命なのでしょうか?気長に見守って行きたいと思います。

0

コメント4件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 10/7

こんにちはです。居着いたら、巣箱の中で給餌してください。外での給餌は余り良く無いですね(^-^)    焦らずに頑張って下さい(^_^)/

ガンガゼ 活動場所:福岡県
投稿日:2017 10/7

オッサンハッチーさん

巣箱の中ですか 色々調べながらやってみます

焦らずに勉強しながらやっていきます

アドバイス有難うございました^^

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 10/7

はい。お互いに頑張りましょう!    夕方から朝まで飲める量です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 10/7

ガンガセさん、オッサンハッチーさんがコメントしてるとおり、巣箱外での給餌は他群ばかりか西洋ミツバチ盗蜂を誘発してしまうので厳禁ですよ!

この時期に逃げてきた群はスズメバチに襲われたり他群との競合で餌不足に陥ったりでやむを得ず逃去してきた群で給餌は再建に有効ですが、盗蜂がきたら即全滅に向かってしまいます(/o\)

投稿中