ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨日 御指南頂いた 板を交換した時に 写真を撮って見た所

たまごあいす 活動場所:岐阜県
H27年から見よう見まねで、楽しそうなここのHPからの初心者です キンリョウヘンやら誘引剤も購入して見たけど、中々入らず、忘れるぐらいで諦めてました…もっと読む
投稿日:2017 10/9 , 閲覧 309

やはり 自然入居したばかりの感じがします、ミツバチ達は かなり外で花粉を採取して

活発に働いて居ました 交換時にスズメバチが入らない様に

出入り口を加工した物(レーザーでアクリを加工して造った物ー外側6m/mの出入り口ー50m/m奥行きもうけてー内側4m/mの出入り口の箱の制作)で 出入り口の外に置いてみました


入り口前に置いた所、忽ち ミツバチが出入り口で大渋滞、、でも直ぐに 今回造った所から出入り 相当数が居る様です

しかし 中を覗いて見ると 写真の様に 小さいので 冬が心配に、、、

まだ 期間が有るので 様子見をしたいと思っています、外には 草花が まだ沢山

花を付けてましたので 少しの期間は良いかと 勝手な判断><で もう少し

寒くなったら 氷砂糖でも 入れてみようかと思っていますが 正解か判りません

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=11637639628470330114"]
[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=2380421079205954931"]

ピンぼけで見ずらく 済みません >< 加工物は写真撮るの忘れました ><。

+1

コメント4件

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2017 10/9

たまごあいすさま、おはようございます!

もう蜂たちにがんばれー!!とエールを送りたくなるお話しです!本当に寒い地域なのでなんとか生き延びてほしいです!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 10/9

蜂球もしっかり形成しているので、越冬用貯蜜さえあれば大丈夫なのではないでしょうか!

たまごあいす 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 10/9

noji様 有り難う御座います 確かに エール送りたくなりました 笑

田舎は 雪こそ 余り降らないですが 寒さで 凍えてしまわないかと

今から心配してます そこで 真冬前に 巣箱周りに プチプチの包装紙か

スチロールで囲って見ようと思いますが 過保護でしょうか?

たまごあいす 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 10/9

ハッチ@宮崎 様 貯蜜が問題なんですよね! 今は小さいので 今後判りませんが 草花が 少なくなる前に 氷砂糖を与えてと 諸先輩からの

アドバイスもあり 考慮しないとなぁ〜と 考えていますが

どれが正解かは初心者なので 判りませんが 参考意見を取り込んで見たいと考えています〜

投稿中