ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ハイブリッド、二個目、くり貫き完了

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2017 10/9 , 閲覧 398

年輪抜き、時間短縮でき綺麗に抜く事が出来ました!

今回のは高さ35センチ厚さ7センチ内径22センチです。

最初に作ったのが高さ47センチ厚さ3センチ内径30センチでした。

あと1個くり貫く予定です。仕上げは3個まとめてです。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=11324289680136600109"]
[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=10287071504127821833"]

コメント18件

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 10/9

ひろみさん、今晩は。

(o⌒∇⌒o)

凄いです。もう丸胴職人ですね!

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 10/9

いえいえ、皆さんのアドバイスが良かったので上手く出来たのです!

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2017 10/9

ひろみさん、お晩でございます。

大工さんですか?素晴らしいですね!、綺麗な丸胴ハイブリット巣箱で来春は自然捕獲間違いなしですね!( ^ω^)・・・。 

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2017 10/9

ひろみさん、素晴らしい(理想的な)丸洞が出来ましたね。私も欲しくなっちゃいましたよ。

追伸 これって、ハイブリットが前提ですよね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 10/9

ひろみさん、重量も相当なものでしょうね!

先週ぎっくり腰になった私には置物ととして飾る芸術品としてしか考えることができません !!

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2017 10/9

綺麗に仕上がっていますね。職人技ですね。

私も、大杉谷の蜂友から樹齢50年超の杉の丸太をいただいた

のですが・・・。とてもくり抜く技術もないので「ごまかし

ハイブリッド」丸太の上に待ち箱を置いただけでいこうと

思っています。それにしても、ハッチ@宮崎さんじゃありませんが

重くて、ぎっくり腰になりそうで車横づけのところでないと

とてもとても。

ところで、これってチエンソー使わずに写っている道具だけ

でやられたのですか?

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 10/9

あらら、ぎっくり腰ですか!お大事にしてくださいm(_ _)m

今回のは厚さがあるので結構、重いですね!

土台になるから安定して良いです。

ハッチさんのハイブリッドは綺麗過ぎて使うの勿体ないようです!

杉の木はまだ、あります取りに来て頂けたらさしあげます!

足りなければ伐採すれば大丈夫です!

ただ問題があります!そのまま伐採すると国道49号線通行止めになります!

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 10/9

チェーンソー、使いました!

今回は中心に十字にチェーンソーを差し込んでその後はバールとハンマーで年輪を裂くように抜きました!

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2017 10/9

これは立派ですね!春が楽しみです。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 10/9

ひろみさん。今晩わです。素晴らしいですね(^-^) まるで丸洞職人ですね(^-^) 来年の分蜂捕獲が楽しみですね(^_^)/

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 10/9

こんばんは、ありがとうございます。

来春の分蜂が待ち遠しいです。

その前に初めての冬なので無事に越冬、出来るように祈るばかりです!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 10/9

ひろみさんこんばんは、みごとなできばえですね、
チエンソーで十字に切断よく差し込めましたね、
私は怖くてまだやっていません。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 10/10

こんにちは。

朝一で、ハイブリッド3個の予定でしたが4個くり貫いてカンナ掛けまで、終わりました。あとは出入り口のカットです!

杉の木が不安定な状態ではとても危険です!

杉の木とチェーンソーはしっかり押さえてれば全く恐くはありません!

底板と天板(ハイブリッドと重箱との間に挟む板)にするのに板探しにホームセンター巡りしてます。

ボブパパ 活動場所:山形県
投稿日:2017 10/11

ひろみさん

こんにちは

くり抜き専用冶具等ご使用ですか?

チェーンソーの達人?来春が楽しみです

機会があれば 実物見てみたいですね

リカちゃんハウスから30分位?

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 10/11

こんにちは。

リカちゃんハウス、ご存じですか。

車で30分~40分位ですね。

私が仕事、休みの時でしたら見学、大丈夫です(^o^)v

くり貫き専用の道具はないです。

大工さん並みの道具はありますよ(^-^)

ボブパパ 活動場所:山形県
投稿日:2017 10/11

こんにちは

リカちゃんハウスは以前伺った事があります 笑

お仕事お休みは土・日?でしょうか?

ドライブ行く際は事前に連絡いれます

その時はよろしくお願いいたします

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 10/11

そうでしたか。

娘が子供の頃に行ったのですが、残念ながら休館で観ることが出来ませんでした!オープンした頃なので30年も前の事ですが!

土日は殆ど仕事になります。休みは月火水辺りになります!

確定するのが日曜位です。

来る時、解ればプライベートメールください。

リカちゃんの方から来るよりは郡山方面より49号線をいわきに向かった方が分かりやすく近いです。自宅兼蜂置き場は49号線です!

ボブパパ 活動場所:山形県
投稿日:2017 10/11

休日日程がなかなか合いませんね

土・日 休日です

新潟県に住んでいましたので

R49はよく走っていました

(常磐道は未開通の頃)

遊びに行く際は事前に連絡いれますね

ありがとうございました

投稿中