ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
https://38qa.net/blog/new

びーちゃん 活動場所:熊本県
二年前弟から一群を分けて貰ったのが今年二回の分蜂で三群となりました。力がいるところは女性なので限界がありますので弟の援助を受けながら楽しんでいます。
投稿日:2017 10/10 , 閲覧 1,147
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15452270757519651766.jpeg"]

10月7日に採蜜しました。垂れ蜜だけで4升ほどありました。私にとって最高の量でした。ビーちゃん達に感謝です。

コメント22件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 10/10

びーちゃん 凄い量ですね 4升は10kgくらい有りますね。自分も日曜日に採蜜しましたので今垂れ蜜中です。同じくらいかな。ミツバチに感謝感謝ですね。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2017 10/10

onigawaraさん見て頂きありがとうございます。いつものように弟に手伝って貰いました。onigawaraさんの手際がいい垂れ蜜の様子を見させて頂きました。参考にしたいと思います。どのくらいか楽しみですね。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2017 10/10
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10688245057624666516.jpeg"]

本家本元です。少し奥まっているのでビーちゃん達も少し安心出来かなと思います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 10/10

庭にマッチして良いですね。庭の一部になっていますね。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 10/10

こんばんは。いいですね!

私の所は今年、入居なので来年までおあずけです。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2017 10/10
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/720604392146447626.jpeg"]

春に分蜂した群です。とても元気です。この群からは一段採蜜しました。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2017 10/10

onigawaraさん

地震のトラウマで?!倒れないようにブロックをつい、積んでしまいます。笑

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2017 10/10

ひろみさん

私もなかなか増えないもう一群がいます。来年が楽しみですね。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 10/10

今、二群居ます、両方共、強群で5段いっぱいまで育って、採蜜するのは可能かと思うのですが、万が一冬越し出来ないと困るので持ち越しにしました。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2017 10/10
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1294802321395597758.jpeg"]

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10566169066597517692.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 10/10

なるほどその為のブロックですか。okです。日本ミツバチの飼育は人の寿命も長くするような気がしますね。健康一番です。自分も垂れ蜜を今糖度を上げる準備をしています。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2017 10/10

四季折々、何かにつけて蜂達に最善の方法を考えますので頭を使いますし、蜂蜜も身体に良い物ですので確かに健康に良いと思います。糖度を上げられるのですね。私はそこまでは手が届きません。

なっかん 活動場所:福岡県
投稿日:2017 10/11

私もサイミツを10月9日にしました。びーちゃんのようには採れませんでしたが。(8月にさいみつしたからかな?)

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2017 10/11

なっかんさん

採蜜されたのですね。お天気が続くので作業もスムーズにいきますね。セイダカアワダチソウが満開になる前に採蜜できて良かったですね。ちなみに亀と沢カニも私の可愛いペットです。

なっかん 活動場所:福岡県
投稿日:2017 10/11

重箱の内径は25×25×20cmですが、3分の2くらいしか蜜がある巣がありませんでした。あと4段ありますから、冬越しできると思いますが。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 10/13

なつかんさん こんにちわ 巣箱が大きいですね。自分の1.71倍有りますので、一つの巣箱に8.77kgの蜜が貯まらないと採蜜が出来ないので何時まで経っても採蜜が出来ないですね。巣落ち防止棒が蜂蜜の量が多いので落下することも多くなる可能性がありますね。自分は最初に使用した巣箱が22cmかける22cmH=20cmでしたので、何時まで経っても採蜜が出来ないので途中で、5cmカットしてH=15cmにした経験があります。内径が25cmならばH=12cmで5.3kgほど採れますので理想ですね。蜜源が多いならば大丈夫ですよ。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2017 10/13

なっかんさん

今晩は。私の内径は、24×24×16が一群と22×22×17が2群です。

弟任せなので巣箱の大きさが、影響するとは知りませんでした。

勉強になりました。来春が楽しみですね。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2017 10/13
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15127268517212412359.jpeg"]

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8069159071526940140.jpeg"]
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16194610803328987669.jpeg"]以前にtamariさんと約束していた水のみ場とバラの様子です。写真を送れるようになりましたので投稿致します。遅くなりすませんでした。
なっかん 活動場所:福岡県
投稿日:2017 10/13

皆さん、いろいろなアドバイスありがとうございます。巣箱の大きさはなるほどと思いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 10/13

びーちゃん・なっかんさん 採蜜に対してですので自分が良いのならそのままでも良いのですよ。何故かというと同じ群ですので同じ蜜量なので長く巣板がなるか、短い巣版かですので、蜂はそういう事は考えていないのでそのままでも良いのですので。巣箱を5kg前後の蜜量にすれば早く採れるという事を言いたかっただけですので。全然そのままでも問題なしですよ。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2017 10/13

onigawaraさん

なっかんさんありがとうございました。巣箱の大きさも様々で

奥が深いものですね。ますます

興味が湧いてきました。

なっかん 活動場所:福岡県
投稿日:2017 10/14

onigawaraさん わかりました。次の巣箱を作る時に小さくしてみます。

ありがとうございます。

投稿中