ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
スズメ蜂の襲撃がありました。今日は温かかったので、巣箱の外に匂いが漏れていたようです。

ノッチみやざき 活動場所:宮崎県
初めまして、私は(ノッチみやざき)と申します。 知人から1群を分けて頂き、17年4月から1群の飼育を始めました。2020年現在飼育0群です。愛くるし…もっと読む
投稿日:2017 10/10 , 閲覧 293

暖かい高気圧に覆われ、九州は気温が高い一日でした。今朝はハチさんが両足一杯に持ち帰る花粉の色が、オレンジに変わっていました。セイタカアワダチ草の咲き初めは、黄色の花粉でしたので、近くの群生地に確認に行くと、蜂たちが両足に抱えている花粉は、やはりオレンジでした。

11時ごろ帰宅すると、1匹の大スズメバチが、重箱の周りを飛び回り、ハチさん達は巣門から湧き出すように出てきて、防戦に備えていました。取り逃がしましたが、私どもの昼食中に勝手口から、2匹のハチさんが食堂に入り込み、ブンブンと飛び回り、妻の腕にとまり、腕を齧る行動がありました。

[uploaded-video="f67c19e0adba11e7b669f3eb5d2dfe21"]
0

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 10/10

助けを求めているようです(^^)

ノッチみやざき 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 10/10

こんばんは。ハッチ@宮崎様

本当に助けを求めていたのかもしれません?

頑張って遅くまで、巣門に金網をかぶせました。明日は助けることができません。逃げ出さなければよいのですが。夜遅くにコメントして頂きありがとうございます。お休みなさい。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/735425100426690479.jpeg"]
元気なオトリ 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 10/11

おはようございます、オオスズメバチにマークされると連日大勢で襲撃され大変です、マーキングされる前に今来ているオオスズメバチをペッタンコや捕獲箱等で退治して下さい、尚ペッタンコにはスズメバチを1匹貼り付け下さいキイロスズメバチでも構いません。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 10/11

お早うございます。

元気なオトリさん 割り込みすみません!!

宮崎市近郊オオスズメバチ多いようですね!

私の自宅の生垣若芽のアブラムシ類の捕獲でしょうか?毎日飛び回っています。ペッタンコとストラップ・・・発見の都度➡防虫網・バトミントンラケット自宅は減って来ました。

スズメバチ対策頑張ってください。

ノッチみやざき 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 10/11

元気なおとり様 こんばんは。

返信が遅くなり申し訳ございません。スズメ蜂対策のアドバイス有難うございます。昼過ぎにハチさんを見てみると、巣門周りの重箱の外壁は、自分たちのフンでしょうか、ひどく汚れていました。

明日は、張り付いて対応します。これからもよろしくお願いいたします。

ノッチみやざき 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 10/11

hosoe様 こんばんは。お久し振りです。

アドバイス有難うございます。返信が遅くなり申し訳ございません。

スズメ蜂対策のアドバイス有難うございます。明日から張り付いて対応していきます。

私のところでも、よく見かけるようになりました。

私も生垣の剪定中に、スズメ蜂が作業中の鋏の側に降りてきて、今にも攻撃されそうになりました。鋏で撃退して事なきを得ました。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2017 10/13

腕をかじられたのですか。。。泣けて来ます。感動のあまり

ノッチみやざき 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 10/13

はっちゃんさっちゃん さん こんにちは。

ぶんぶんと表現しましたが、ホバーリングしてブーンと降りてきて、止まりました。慌てて(払ったらアカン ! と声をかけ)、じっとしているところを齧ったらしくて、(イタッツ ! )の声に刺されたか ! ?と思いましたが、齧られただけでした。(ほら助けてくれと!、来たのやが ! ) 早速夜遅くまでかかり、金網をかぶせました。かわいいでしょう!!  コメント有難うございます。

投稿中