ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
野原では嫌われ者のコセンダングサですが...

國高 活動場所:徳島県
2014年から始めました。山に囲まれていますので、主に自宅周辺に巣箱を置いています。ニホンミツバチと共に豊かな自然環境になることを願っています。
投稿日:2017 10/11 , 閲覧 489

ミツバチたちには好まれるようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8464145184795499158.jpeg"]

コメント8件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 10/11

國高さんお早うございます、センダングサですか畔によくありますね、私も頑張って取ってみたいです、美濃姫群はだいぶん増えましたが、この大地には霧の一粒で一向に見当たりません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 10/11

沖縄にあるセンダングサはサシグサと呼ばれていて白い花弁があって小さなコスモスみたいな花が年中(台風後を除いて)咲いて西洋ミツバチの訪花も多く良い蜜源となっています。

こちら宮崎でも近種の花弁か疎らなものや、我が家にも國高さん画像と同じセンダングサが咲いていますが全く蜂たちは来ていません。

今回の画像、蜜蜂の腹部がたっぷり花蜜で満たされているのがわかるいいショットです!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 10/11

コセンダングサは会社の周りに咲いているのに日本ミツバチが訪花しているのを見たことがあります。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 10/11

カッツアイさん。頑張って来春は何倍にも増やしてくださいね。

ハッチさん。花は小さいですが、蜜源になるそうですね。サシグサは沖縄では有名なんですね。ハッチさんの近くの花に来ないのは蜜がまだ出てないんでしょうかね。

onigawaraさん。ミツバチさえ飼っていなければ、気にもとめない花なんですけどね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 10/19

種類も違うのでしょうが、沖縄には至る所に生えていて蜜蜂の訪花賑やかです。

遅い夏休みを利用して昨日から沖縄旅行中なので首里城で写メしてみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10728347428519697965.jpeg"]
國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 10/19

沖縄旅行いいですね~。昔、離島に仕事で行ったときに本島でも少し観光しました。

写真は沖縄のサシグサですね。種子が服の上から刺すのでそう言われるらしいのですが、こちらでも靴下なんかにひっつくと痛いですね。

沖縄はたしか日本ミツバチは居ないと思いますが、持ち込んでる人が居るとどこかで見たような気がします。温暖化が進む昨今、生態系は大丈夫なんでしょうか。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 10/19

訪花してる蜂は全て西洋ミツバチでした。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 10/20

養蜂も盛んな様子ですね!

投稿中