ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂板を作ってみました!

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2017 10/11 , 閲覧 536

皆さんのご指導の本でハイブリッド作製した時に出た杉の皮で分蜂板を作ってみました!

それと麦わらの分蜂帽子を皆さんのコピーしました(^-^;すみませんm(_ _)m

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6343429579520915152.jpeg"]

コメント7件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 10/11

ひろみさん。今晩わです。良いですね〜(^_^)/   分蜂時に誘引液を吹きかければOkですね(^-^)     ハイブリッド巣箱に分蜂誘導板に、来年の分蜂がめっちゃ楽しみですね〜(^_^)/

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 10/11

はい。来年が待ち遠しいです!

誘引液ですが、二群共、すのこの上に盛り上げ巣が出来!取り外し絞ったらマグカップ一杯位の蜂蜜が採れて絞りかすが一握り程あります。

小さい鍋で煮とかして、その液体を噴霧すれば大丈夫でしょうか?

すのこの上は盛り上げ巣が出来ないように段ボールを蓋のサイズに合わせて一枚乗せました!

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2017 10/11

ひろみさん、今晩は。笑っては失礼ですが、麦わら帽子の誘引板良いんじゃーないですか。これって案外ちび達が好むかも?最終的に、誘引剤とか、金陵辺より蜂の好みが何か、我々にはわかりませんから。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 10/11

はい!皆さんのアイデア貰いました(^-^;

なんか良さそうなので(^o^)v

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 10/11

今晩わ。少しだけでも効果は有ると思います。麦わら帽子の分蜂誘導板は茶目っ気たっぷりですね(笑)  麦わら帽子に蜂球が出来たら画像アップお願いしますね(^_^)/

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 10/11

はい、写メ投稿します。

上手く蜂球、出来るといいですが(^-^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 10/12

庭の風景に溶け込んで良いですね。釣りに使用する笠も良いかも知れないですね。

投稿中