ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ありえないことがありました(死んでいるミツバチに刺されました)

多治見日本蜜蜂倶楽部 活動場所:岐阜県
蜂友8人でミツバチを保護して増やしていく様に活動していきたいと思っています。 自分で飼育した蜂群からいただく蜂蜜を楽しみに、日々試行錯誤の毎日です。
投稿日:2017 10/12 , 閲覧 363

今日の午前中に採蜜してきました。

夜にたれ蜜で蜜を絞っているときの事です、蜜が容器からこぼれそうだったので指で拭って口に放り込みました、その時に一緒にミツバチの腹の部分もついてきて、口から吐き出す時に舌に激痛がはしりました、急いで鏡で見てみるとミツバチの針が刺さり毒の袋が見えたのでピンセットで取り除きました。

舌の左半分が晴れてきて変な感じです。

初めての経験でした。

+1

コメント2件

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 10/13

多治見日本蜜蜂倶楽部さん、珍しい体験を されましたね。

スズメバチは死んでいても反射で刺すそうです。

蜜蜂も同じなのかな?

ただ単に、口の中に入れた事でお腹の部分を押してしまい、圧力で毒針が飛び出したのかな?

何にせよ、災難でしたね、お大事にして下さい。

多治見日本蜜蜂倶楽部 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 10/13

ありがとうございます、びっくりしました。今日は刺された所が痛いだけで腫れはひきました。

投稿中