ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ナンキンハゼの実が爆ぜてきてました。

國高 活動場所:徳島県
2014年から始めました。山に囲まれていますので、主に自宅周辺に巣箱を置いています。ニホンミツバチと共に豊かな自然環境になることを願っています。
投稿日:2017 10/13 , 閲覧 602

県庁駐車場に大きな木がありましたので側で見ましたらナンキンハゼでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16066852927870417127.jpeg"]

実が爆ぜて白い種子が出ていましたので、少し頂いて帰りました。白い鑞を向かなくても発芽するものかどうか半分づつ試してみようと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6890108015693964785.jpeg"]

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 10/13

蜜源増殖計画の一環ですね!

Good job!

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 10/13

この前、植物園でモクゲンジの実を拾ってきて撒きました。

とげおあがま 活動場所:静岡県掛川市
投稿日:2017 10/15

ナンキンハゼ、種子から育てたことありませんが、一度育つと思いもかけないところからニョキニョキと出て来ることが多々あります!上手くいくといいですね!

小山 活動場所:京都府
投稿日:2017 10/15

種子を播種して苗を作ったことがあるのですが、どのようにしたか忘れました。

発芽率が高かったことは、覚えています。

写真の中から2~3個種子が、出てくるのではなかったですか?

大変良い蜜源樹です、上手く苗ができると良いですね。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 10/15

とげおあがまさん。昨年はクヌギ、コナラ、マテバシイのドングリを拾ってきて播種しましたが、苗が出来た頃忙しくてそのままにしておいたらプランターから根を下ろし大変大きくなってしまいました。冬にならないと移植出来なくなったので、今回は気を付けておこうと思っています。

小山さん。発芽率が高いというのは安心できますね。パチンコ玉程度の実が爆ぜて白い実が3個出てきます。それを採ってきたのが写真のものです。大きくなる木なので植えるところを考えなくては...狸の皮算用ですが(^^ゞ

投稿中