ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
久しぶりの内検と床掃除しました!

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2017 10/14 , 閲覧 307

四面巣門は綺麗でしたが角の台にしてある所にスムシが数匹居ました!

蜜蜂は一群、二群共に五段目になり、十分に冬越し出来そうです!

巣碑は全く見えないのでわかりません。

一群の巣箱です、内径270×270×150×5段

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15928726032625315291.jpeg"]

二群の巣箱です。内径250×250×150×5段

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1548990219969780625.jpeg"]

コメント9件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 10/14

ひろみさん。こんにちはです。中々の強群ですね〜(^_^)/   これならば、越冬も余裕綽々ですね(^-^)    後は貯蜜がどれくらい有るかですね。   もう来年の分蜂が待ちきれませんね(笑)

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 10/14

こんにちは。

お陰さまで強群に育ちました。

蜂箱もかなり重いし貯蔵庫が足りないのか、盛り上げ巣も作って貯蜜してるので貯蜜は十分あるかと思います(^-^)/

ほんと来年の分蜂が楽しみです!!

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2017 10/14

ひろみさん、今日は。映像を見る限りどちらも、大家族となり冬支度、OKですね~特に、1群(内径27×27)凄いですね、夏場の巣落ちの心配もあったでしょうが、無事通過良かったですね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 10/14

ひろみさんこんにちは、内寸270mm角の150H ガ5段目ですか、うちの美濃姫群は内寸250mm角で140mmで今4段目です

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 10/14

こんにちは。家の蜂置き場、杉の木と竹林に囲まれて結構、涼しいのです。

一群の方は白い並み板の屋根なので夏の間は寒冷紗を掛けてました。

巣碑の延びに差があるのは蜜源の違いでしょうかね!?

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 10/14

ひろみさん、今晩は。

凄い蜂の数ですね❗️

何だか今すぐにでも、分蜂しそうな位の強群です。(笑)

来年が楽しみですね!

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 10/14

こんばんは。

今年からの飼育で、わからないですが、今の時期、この位の蜂量は普通なのかと思ってました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 10/14

段数もある上に盛り上げ巣に貯蜜とは、蜜源豊富な土地なんですね(⌒‐⌒)

この時期には蜂球は巣板下方に集団していると思いますので、上部には蜂の付着してない部分(貯蜜はあったりなかったり)があると思います。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 10/14

何処で蜜集めしてるのか!?家の周りでは蜜蜂見かけないのですが。

毎日、花粉は運んで来てますね!

セイタカアワダチソウは今、満開状態ですね!

投稿中