ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨日 雨の中 内見して見ました〜 ん?大きくなってる??

たまごあいす 活動場所:岐阜県
H27年から見よう見まねで、楽しそうなここのHPからの初心者です キンリョウヘンやら誘引剤も購入して見たけど、中々入らず、忘れるぐらいで諦めてました…もっと読む
投稿日:2017 10/16 , 閲覧 211
[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=13156264354581263862"]

1週間前の様子

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=13909242808565844821"]

昨日の様子 写真サイズは倍率が違うために大きさが違うのかな??

それとも 雨なので お出かけして無く蜂さんが多いのかな?

でも 多少大きくなった様な??

どちらにしても 少なくなってきてる 草花 なので、、保温対策も

考えねば??とか  来週の様子見で考えるとしましょうか??笑

コメント7件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 10/16

おはようございます。たまごあいすさん。大きくなっていますよ(^-^) 重箱ですかね?冬越しまでに巣碑が余り延びなければ、何段か減らした方が、良いと思います。蜜源が心配ならば、給餌も良いかと思いますね。私も10月の半ばに入居頂いた経験があり、給餌をして越冬に成功したことがあります。頑張って下さいね(^_^)/

たまごあいす 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 10/16

オッサンハッチー さん 有り難うございます 

現在 3段の箱です 様子見て 減らす事も考えて見ます

まず、山の斜面なので 置き場の整地ももっと奇麗に調整もしないと

いけないので やる事沢山有る様です〜 今は 越冬だけが心配かな〜

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 10/16

余り巣箱の空間が有りすぎると、冬越しの間の発熱が負担になりますから、頑張って巣碑を大きくしてもらわなければなりませんね(^-^) 貯蜜もしっかりと貯めて貰うために!貯蜜が無ければ餓死となってしまいます(。>д<)   頑張って下さい(^_^)/

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 10/16

たまごあいす さん頑張ってください孫れにしても巣箱が積み過ぎなように見えます、蜂たちが巣門近くになったら順次継ぎ箱をしたほうがいいと思います、23日で継ぎ枠をしたいと思った状態の写真です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11479802759590369767.jpeg"]
たまごあいす 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 10/16

カッツアイ さん 最初から欲張って3段を置いてた巣箱なんです〜

これからは そんなに大きくは成らないだろうから 一つ減らしてみます〜

カッツアイ さんに 沢山居る蜂さんを 分けてもらいたいかもぉ〜

それで越冬をば、、、 笑い

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 10/16

たまごあいすさんこんばんは、最初は巣門枠約100㎜1段150mm2段程度全400㎜位から巣の提供をする様先輩の皆さんに教わりました。
巣門にかかりそうになった時順次継ぎ足すのが良い環境と思っています。
そして成長が終わる10額位からは、空間が広くならないよう100㎜位の低い継ぎ箱が良いのかなと思っています。

たまごあいす 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 10/17

カッツアイさん 私のは良く見ると2段位取らないと駄目みたいですね

巣門の高さ有るの忘れてました〜笑 同じ150mmで造ってますから

それか 巣門を新たに制作に?かな、、

投稿中