ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
冬支度 ほぼ完了しました。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2017 10/19 , 閲覧 399
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6185195278441318531.jpeg"]

❶図のように、メントールを最下段の壁にピン止め、コロニーを上下でサンドイッチします。

底板に花粉が沢山落ちていました。セイタカアワダチソウの花粉が多いのかな?

❷巣箱の底網に蓋をして、下からの冷気を遮断
❸スズメバチからのガードの取り外し

これで、冬支度は、北風の強いハチ場の巣箱に、風よけの段ボールを被せるだけです。
あとは、予備の巣箱のメンテナンスと、トップバー仕様にとりかかります。

+1

コメント3件

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2017 10/19

山田さん今日は。準備万端ですね~処で、下側の「メントール」は何かに入れて、ピン止めしてあるんですか?

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2017 10/19

残っていた網戸の切れ端を、ホチキスで止め、表裏をひっくり返して、袋を作り、その中に入れてピン止めしています。

100円ショプで探せば、もう少しよいものが、あるかも知れません。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2017 10/19

良くわかりました、有難う御座います。

投稿中