ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

第5回ニホンミツバチ養蜂研究会開催します!
2017年12月10日(日)開催

詳しくはこちら

ニホンミツバチ
冬支度 ほぼ完了しました。

yamada kakasi 活動場所:愛知県 尾張圀、知多の郷 
ご返信は「山田」の二字でもけっこうです。春の一日、分蜂待ちで、丘の上で横になったら、そのまま爆睡。いまも、初心者マークです。よろしく
投稿日:10/19 , 閲覧 168
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6185195278441318531.jpeg"]


❶図のように、メントールを最下段の壁にピン止め、コロニーを上下でサンドイッチします。

底板に花粉が沢山落ちていました。セイタカアワダチソウの花粉が多いのかな?

❷巣箱の底網に蓋をして、下からの冷気を遮断
❸スズメバチからのガードの取り外し

これで、冬支度は、北風の強いハチ場の巣箱に、風よけの段ボールを被せるだけです。
あとは、予備の巣箱のメンテナンスと、トップバー仕様にとりかかります。

+1

コメント3件

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:10/19

山田さん今日は。準備万端ですね~処で、下側の「メントール」は何かに入れて、ピン止めしてあるんですか?

yamada kakasi 活動場所:愛知県 尾張圀、知多の郷 
投稿日:10/19

残っていた網戸の切れ端を、ホチキスで止め、表裏をひっくり返して、袋を作り、その中に入れてピン止めしています。

100円ショプで探せば、もう少しよいものが、あるかも知れません。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:10/19

良くわかりました、有難う御座います。

投稿中