ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
心配です (ーー;) !!!

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2017 10/19 , 閲覧 341
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13740582752217237187.jpeg"]

前線の長期停滞と低温、台風のトリプルパンチは、越冬のための蜜源植物と、ハチの採餌活動に影響はないでしょうか?

0

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 10/19

前線の北と南では気温に大差!

今日は遅めの夏休みをいただいて沖縄旅行中です(^-^)v

大快晴で暑過ぎなほどです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6449547676593303882.jpeg"]

台風が来るとサシグサ(センダングサ)が咲かなくなると沖縄の養蜂家さんが嘆いていらっしゃいました(/o\)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2017 10/19

いや~ うらやましかぎりです。
南国の日差しを分けてほしいです。
この、突き刺さるような日差しと晴天


私も今年 もっと南の台湾へ行きましたが、雨ばかりでした
もっとも、雨の多い台湾で、梅雨の季節に出かけたので当たり前ですが

話は変わりますが、ハッチさんは、京都の12月の研究会に参加されますか?
参加されるようなら、会場でお会いできることを楽しみにしています。


ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 10/19

山田さん、

台風接近前で心配されましたが、快晴です。

新垣養蜂場さんの店舗内には面白い壁がありますので別途投稿しますね(⌒‐⌒)

京都会議参加します!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 10/19

山田さん今晩は。

越冬前の大事な時期に、これだけ雨続きだと心配に成りますよね。

巣箱の貯密量が、おおよそでも解る様に重量を測って記録して置けば良かったかな?

しょうが無いから、巣箱を持ち上げて見て、勘で軽いと感じたら給餌しましょうか…

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2017 10/20

オタクの蜂飼い さん

これで、台風が来たら、泣きっ面にハチですね

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 10/20

山田さんに、座布団 1枚!

投稿中