ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
雨の日ばかり続くので蜜蝋といちじくジャムを作った。

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2017 10/19 , 閲覧 509

採蜜で溜まった蜜蜂の巣

雨の日が続くので蜜蝋を作った。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10649457416328379441.jpeg"]


古いステンレスの鍋を使ったが固まった蜜蝋が取れない。

しばらくこのままで置いとくか~


そして今年豊作のイチジク

もうほとんど終わりかけているが、溜まってきたイチジクの皮をむき、鍋に入れてマッシャーで潰しすりおろしたりんごを少し加えて加熱

丁寧にアクを取り砂糖の代わりに蜂蜜を加え、加熱消毒した瓶に詰めて出来上がり。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8155327632220553512.jpeg"]


はちみつ入りのイチジクジャム・・・贅沢に蜂蜜が使える^^

コメント12件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2017 10/19

イチジクはペクチンが多いのでジャムに相応しいですね。蜂蜜入りは超高級品、試食してみたくなりました。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 10/19

T.N11さん、今晩は。

成る程、そうか❗️

ジャムにするという手があったのですね。

糖度の低いハチミツと大量に収穫出来るキューイフルーツとか❗️

いっそ、ジャムにしてみるのも良いですね。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2017 10/20

ACJ38さんおはようございます^^

今年はイチジクが豊作なんで、生食もしていますが殆どはジャムになっています。

今年のジャムは一味違うニホンミツバチのはちみつ入り・・・^^

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2017 10/20

オタクの蜂飼いさんおはようございます。

ジャムは毎年大量に作っています。

アプリコットから始まってプルーン、ブルーベリー、イチジクなど、出来たジャムは蜂蜜とともにご近所や知り合いに配っています。

今年はよりグレードアップした砂糖不使用ニホンミツバチの蜂蜜いりジャムです^^

春に6ダース購入したジャム瓶がジャムと蜂蜜で残り20本足らずになりました^^;

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2017 10/20

T.N11さん

今晩は。美味しそうなイチヂクジャムですね。

ジャムにする程収穫できるなんて羨ましいです。

私もイチヂクが好きでアーノルド?カロンを植えましたが三メートルを超え

るほどになりましたが実は二、三個しかなりませんでしたので

切ってしまいました。蜂蜜入、素敵です。

ミツバチハンター 活動場所:大分県宇佐市の山の中
投稿日:2017 10/20

T.N11さんこんばんは。イチジクジャム美味しそうですね。私は、つい

先日無花果の苗をかいました。以前あったのですが、枯れてしまって。収穫が楽しみです。まだ植えてないのに、気が早いですね。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2017 10/20

ビーちゃんこんばんは~^^

イチジクは日当たりと剪定(強)みたいですよ~

これからのジャムは全部砂糖の代わりにはちみつを使う予定です(足りなくなるかな)^^

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2017 10/20

ミツバチハンターさんこんばんは^^

イチジクの木は4本有るんですが、先日クロイチジクが欲しくなって植えました^^;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14026792922712763711.jpeg"]


支柱はイノシシ対策です。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2017 10/21
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3222605641109535818.jpeg"]
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7386843931832981908.jpeg"]

ド、カロンも黒イチヂクでした。蓬莱し、とホワイトゼノアです。庭が狭いので鉢植えにしていますが地植えのようには大きくなりません。実がなるのはいつのことでしょうか?

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2017 10/21

ビーちゃんこんにちは^^

鉢植えの経験がないんでなんとも言えないんですが、一番大きな木は冬に小さな枝などを根元から切り落としてやれば春に出た枝に実がつくんじゃないかと思います。

管理についてはネットで詳しく調べられますので参考にして下さい。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2017 10/21

冬に剪定しようと思います。ネットでも勉強しようと思います。ありがとうございました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2017 10/21

ビーちゃんこんばんは^^

頑張ってイチジクをいっぱい収穫し蜂蜜いちじくジャムをたくさん作って下さい。

投稿中