ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
四面巣門台に変更して2か月、引出し板はきれいですが・・・女王が複数死んでいた!?

如庵 活動場所:愛知県
退職後の楽しみとして ‟日本蜜蜂と遊ぼう” と誘われて始めましたが ‟物作り(巣箱等)” が楽しくなり ‟蜂さん” にのめり込んでいます。まだまだ分…もっと読む
投稿日:2017 10/20 , 閲覧 492


① 10月05日に確認すると、真ん中に女王が2匹も? 8月12日に初めて四面巣門台に変更したのですが?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2947895532232393586.jpeg"]

② 今年の入居群、9月9日に1段採蜜(≒4.1L)したが10/5に確認すると巣門に近い  巣板2枚だけが伸びてきて、24x24x15の巣箱5段の下の巣門台につきそうになって いました。悪天候が続きいろいろ忙しかったこともあり、本日漸く写真確認しました。 入口側の巣板が伸びてきているものの奥側はあまり伸びておらず、3段位までしかない ようです。採蜜はどうしたものかと考えています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15336934177018734285.jpeg"]

今年の入居群、9月9日に1段採蜜(≒4.1L)したが10/5に確認すると巣門に近い巣板2枚だけが伸びてきて、24x24x15の巣箱5段の下の巣門台につきそうになっていました。悪天候が続きいろいろ忙しかったこともあり、本日漸く写真確認しました。入口側の巣板が伸びてきているものの奥側はあまり伸びておらず、3段位までしかないようです。採蜜はどうしたものかと考えています。

申し訳ありませんが、以下のデータ消去が出来ません。

+1

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 10/20

女王蜂が2匹も~(@_@;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6846082727273848581.jpeg"]

巣内には別の女王蜂が君臨してるのでしょうか~(;_;)/~~~

如庵 活動場所:愛知県
投稿日:2017 10/20

女王蜂にマークした写真と間違えて投稿してしまいました。わかりやすくマークしていただき有難うございます。何故、女王が2匹も死んでいるのか、不思議で仕方ありません。来週にも内検に行き、花粉運びの状況等確認してまいります。                           尚、①(10/5時点で巣板は3段まで)と②は別群です。説明が悪く申し訳ありませんでした。                                       

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 10/20

如庵さんこんばんは。
私も写真を拡大して見ても増した。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9822185249045093880.jpeg"]

やはり女王が二匹なのですか?

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 10/20

今晩わです。1匹だと寿命かとも思いますが、2匹と言うのはわからないですね?巣箱に女王蜂が居れば良いのですが…?

如庵 活動場所:愛知県
投稿日:2017 10/20

カッツアイさん、オッサンハッチーさん 今晩は。四面巣門にしてどうなったかと確認してビックリでした。中の写真を撮ってみてみましたが騒ぎも無く普通に落ち着いた状態でした。女王が2匹もとは初めての経験です。来遊天気が良くなったら再度写真を撮って確認してみます。女王が無事でありますように・・・。

投稿中