ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

飼育日誌の下書きが消えない不具合が発生しております。お手数ですが投稿前に手動で削除してから新しく書き直し、ご投稿ください

良い回答バッジが付与されない不具合が発生しております。修正までしばらくお待ちください

ミツバチQ&Aグッズ、半袖Tシャツの販売を開始しました。こちら

ニホンミツバチ
総選挙の音を“追い風”に、これから冬支度ですね!?

massugu 活動場所:新潟県下越地方
2016年春、久志富士男氏の本を参考にして重箱を自作して蜜蜂との関わりを開始。 現在は奥会津ミツバチの会の指導を頂いております。 お蔭様で今のところ…もっと読む
投稿日:10/21 , 閲覧 229

奥会津の猪俣さん、そしてQ&Aの皆さんの指導を頂き、初めての採蜜(一段で蜜は4キロ程度?今濃縮中で不正確ですが)も終わりました。

お陰様で、初めての捕獲、分蜂、採蜜と、ここまで順調に来たと、ありがたく思っています。

これからは、雪の中の越冬、予想される分蜂の捕獲、新たな自然群の捕獲、梅雨の前の採蜜、等と忙しくなりますが、まずは雪の中越冬です。経験談があったら、お聞かせくださいm(__)m

勿論、つくばサミット、京都の交流会にも参加してご指導を頂きたいと思っています。私事、既に「現役」は卒業しましたが、今は決まった仕事をしていた現役時代より、やることが山積していて、現役時代よりはるかに目の回る日々です\(^o^)/or(T_T)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7180647627034721945.jpeg"]

写真は採蜜後の残渣とセイタカ…から集蜜する蜂達です。総選挙のラッパの音に“励げまされて”集蜜する動画を送ろうとしたのですが、容量が大きくてダメでした。(^o^)v (>_<)

+1

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:10/21

搾り残り残渣を巣門前に置くことは、スズメバチだけでなく他巣蜜蜂を招いてしまいます。

スズメバチは襲撃に、蜜蜂は盗蜂に発展しかねません。蜜蜂の場合、西洋ミツバチに嗅ぎ付けられたらこの時期執拗なので日本みつばちはその場所から逃去する原因ともなり最悪全滅の憂き目に遇ってしまいますよ~(@_@;)

梵天丸 活動場所:宮城県仙台市泉区
投稿日:10/21

massuguさん こんにちは!前回も書き込みしたと思いますが、ハッチさんのコメントの通りです。給仕は巣箱の中で与えた方が無難ですね!( ^ω^)・・・。

massugu 活動場所:新潟県下越地方
投稿日:10/21

そうでしたね! 今は既に撤去してありますので、…m(__)m  幸い自宅の…

ボブパパ 活動場所:山形県 宮城県
投稿日:10/22

massuguさん 自宅の巣箱 一番下は  開閉式有効に使ってくださ…

投稿中