ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
天気が悪いので工作をしました。

Sambar 3839 活動場所:高知県
3年ぶりに入りました。
投稿日:2017 10/21 , 閲覧 536
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7808393150107716408.jpeg"]
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9280814009068912947.jpeg"]

飼育予定場所の整備や蜜源植物の定植や種まきをしたいのですが長雨で出来ませんので内作作業をしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/864603256595773918.jpeg"]

60cc24インチ仕様、37cc16インチ仕様のチェンソーも絶好調です。久しぶりに杉をくり貫いて待ち箱を作ろうと思っていますがもう少し先になると思います。

コメント9件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 10/21

工作場がありいいですね。

Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2017 10/21

こんばんは。昔、蚕を飼っていた所を納屋として使っています。もっと片付けたらいいんですが、中々気合いが足りません。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2017 10/22

Sambar3839さん、もう台風通過しましたか?毎日の雨降り、嫌になっちゃいますね。ところで、溶接出来るんですか、羨ましいですよ。私の、出来ないのが溶接です。っと言うより道具も無いんですがね。以前、100wの溶接機械を購入しましたが、細いものしか溶接出来なくて、今は倉庫に眠っていますよ。

Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2017 10/22

おかんじさんこんにちは。まだ台風は通過してませんが今度の進路は飼育している地域はめちゃくちゃ強い風が吹くような感じではありませんよ。雨雲レーダーの感じでも大丈夫そうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7787784884491349374.jpeg"]

100v80Aの直流溶接機も持ってますが、板厚が3㎜以上はしんどいようです。溶接棒の太さと電圧が合えば練習したら出来る様になります。棒が古かって湿気ていたら溶接しにくいと思います。あとは母材の錆は溶接の邪魔になります。平付けの練習とカットして盛り上げの練習をして場数をこなしたら上手になりますからやってみて下さい。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2017 10/22

映像は、Sambarさんの近くですか?田畑を茶園に入れ替えれば、私の田舎と似ていますよ。溶接機械ですが、埃を被っているのを出して、トライしてみますが・・・

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 10/22

Sambar3839さん こんばんわ 自分は最初に溶接を知ったときに溶接する足場を持ってくれんねとおじちゃんに言われて(自分が17歳時)持っている間中生のまま見ていたんですね。帰りに目が開けられなくなり明くる日は眼科に行った事を、思い出しました。溶接は絶対裸眼で見てはいけませんよ皆さん。大やけどをします(目)が。

Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2017 10/22

onigawaraさんこんばんは。溶接の光は見ない様に意識してもけっこう目を焼きますね。目がコロコロして涙が止まりませんよね。火傷なので冷やすのと痛み止めを飲むくらいしかありませんが、溶接作業は目を悪くするのは間違いないようですね。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 10/23

こんばんは。

溶接用の眼鏡は便利ですが、ひどい目にあいます!

目は大丈夫ですが、眼鏡の周りは火傷状態に顔全面、隠さないといけません!

Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2017 10/23

ひろみさんおはようございます。ガス溶接くらいならメガネでも保護出来そうですが、頭巾を被る方が間違いありませんね。手面や被り面なら顔面全体を覆うので溶接焼けは大丈夫です。家ではヘルメットを被ってないので、スパッタがたまに頭に飛んできて髪や頭皮が焼けるので帽子を被って作業する方が良いですね。

投稿中