ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
メントールクリスタル等の交換のため上蓋を開けたすきにスズメバチが入りました

kuni 活動場所:三重県
重箱式・フローハイブ・巣枠式楽しみながらやっています。 課題は夏分蜂をいかにして乗り切り秋まで維持できるか。重箱では、4段の少数 段で採蜜をローテシ…もっと読む
投稿日:2017 10/23 , 閲覧 323
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14380999665182030310.jpeg"]
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7446636161342519832.jpeg"]

給餌とメーントールの交換をしようと思い上蓋を取っり数メートル離れて

置いた車にカメラをとりに行って戻ると小さな蜂球がある。

これは、なにかな。

その蜂球をそっと蓋に移す。

ほとんどミツバチ群は分解しなくしっかり球を作っている。

そこでチラチラとあの黄色が見れる。

オオスズメが目を離したすきに来たんだ。

ここは、スズメバチをほとんど見たことがなかったのでビックリ。

蓋の開け閉めは、速やかに行うが今日の教訓でした。

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 10/23

最初の1匹を仕留められて良かったです!

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2017 10/23

動画では見ていましたが、実際見てビックリしました。

ミツバチ達は他のことにとらわれず、すごく集中していました。

投稿中