ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の庭で虫の集まるつるせい植物見つけました。

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2017 10/24 , 閲覧 1,147

スズメバチもたくさん集まってますが(>_<)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7801506494021754560.jpeg"]
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5698607999127983834.jpeg"]

おかんの話しでは、ツタと言うらしいです。

コメント23件

Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2017 10/24

キヅタ、冬蔦と言われるやつですね。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 10/24

そうですね。蔦にも色々種類、たくさんありますね!

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 10/24

花に訪れてたスズメバチ退治してたら、なんと60匹いました!

Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2017 10/24

ペットボトルに誘引液を入れてトラップを仕掛けたらいっぱい入りそうですね。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 10/24

お腹いっぱいになり、動きも鈍くなり、ピンセットで挟んで捕りました!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10545650293982585999.jpeg"]
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 10/24

こんばんは、木の葉っぱに巣を作るムホン細アシナガバチですね

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9122892316914060626.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 10/24

カッツアイさん、ホソアシナガバチとは異なる様に見えます。腹のつけ根がトックリ状にはなっていませんから・・・

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 10/24

色々な種類の蜂がいて、巣の造りも色々、皆…個性的な巣を造りで観察するとハマりますね。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 10/25

巣箱にやって来たスズメ蜂以外は、見逃してあげましょうか?一応は益虫ですから・・・(話に水差すつもりはありませんが)

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 10/25

こんにちは。

見逃してもいいのですが、場所に問題があるのです!

小学生の通学路になるので、子供達が恐がってます!

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 10/25

あ そうでしたか。納得しました。たしかに、こどもが知らずに棒でタタキながら通ったり・・・ありえますね? 

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 10/26

ひろみさん その画像は、どうも見たところ木に見えますが、中心は木で枝が一杯出てるんですか? 普通のツタは家などに這い上がりますよね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 10/26

tamari -さんお早うございます。横から失礼します。
ひろみさんのツタの件ですが名称は「木ツタ」で冬ツタとも呼ばれて常緑の葉っぱです、非常に旺盛で木の枝に絡み、木の形になってしまいます。
一昨年は二ホンミツバチが来ていましたが、今年はまだミツバチも少なくまだミツバチの訪花の写真が撮れていません。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 10/26

カッツアイさん 木にからんだ状態なんですね? あの家に這い上がったりするツタにこんな花が咲くんですか? 花は見たことがなかったですね。有り難う御座いました。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 10/26

おはようございます。

カッツアイさんの仰る通りです。

蔦の中央にこのような枯れた杉の木があります。

これは杉の木ではないですが!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18067229013840426191.jpeg"]

中はこのような状態です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16353198792225430898.jpeg"]
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6243312498664730464.jpeg"]

蔦の上に又、蔦が絡まってます!

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 10/26

はい そうなんですね! 蔦って立派な花が一杯咲くんですね!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 10/26

ひろみさんこんにちは、枯れた木は杉の木には見えませんね。
うちの方には今日はスズメバチやらアブ、やら沢山来ていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11901181852122375394.jpeg"]
ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 10/26

こんばんは。

はい、写真の枯れ木は杉ではありません!

あのサイズ位の杉の木が中に隠れてます!

隣りにも何本かあったのですが!

土手を登ろうとして杉の木につかまったら倒れてしまいました!

絡まってる杉の木も触ると倒れるので補強しなくてはなりません!

我が家の敷地で蜜集めしてるの見ると、嬉しくなりますね!

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 10/26

隣?にヤツデの葉のようなのが写ってましたが、ヤツデの花にも昆虫がいっぱいくるようですね。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 10/26

ヤツデ、蜂置き場の側にあったのですが!

邪魔だと、切られてしまいました!

写ってるのはいちじくの木です。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 10/27

いちじくは、とってもきれいな花が咲きますよね! 蜜蜂が訪花するかは分かりませんが、近いところに良い花がいっぱいあっても、蜜蜂に無視されたように訪花を見かけなかったりしますね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 10/27

tamariさん、もしかして綺麗なのはザクロの花⁉

イチヂクは無花果ですf(^_^)

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 10/27

ハッチさん そうでしたそうでした! 混乱100%! 

投稿中