ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂の様子が夏とは違って来ましたね。

やまんちゅ 活動場所:山口県
山口県でキコリをしております。 今年は4群れの越冬に成功しました、長く居てもらえる様大切にしたいと思っています。
投稿日:2017 10/24 , 閲覧 374

ご無沙汰しております。採蜜も全て終わり、いよいよ冬が近づいて来ましたね。

季節外れの大型台風で警戒しておりましたが当地は進路から外れており大丈夫でしたが、大変な被害に遭われた地方もあった様ですね。お見舞い申し上げます。


最近は気温が下がったせいか巣箱内で綺麗な蜂球になっていますね、そのせいか以前より巣箱の下の方のスペースが広くなって居ます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16384113954929697111.jpeg"]

以前貼りましたが4/23に入居した群れの画像です。

この後7/8に1段の採蜜を行い6196g糖度79度の蜜を貰いました。

2度目の採蜜は10/7に行い3555g糖度73度の蜜を貰いました。これは糖度を81度まで水取りゾウさんを使い上げました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8005647452567956733.jpeg"]

現在6段積みで赤い線の感じで蜂球を形成しています。アカリンダニに感染せず春を迎えてくれる事を願います。

他に3群れ居ますが又後日記事にさせて頂きます。

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 10/24

やまんちゅさん お久しぶりです よく管理されていますね。急に寒くなりましたので蜂もビックリしているかもですね。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2017 10/24

やまんちゅさん こんばんは。

たしかに巣箱の中の蜂の状態変わってきましたね。先日まで、

比較的ばらついていましたがまとまってきました。

ちょうど、同じことを思っていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8364104106997103583.jpeg"]

今回の台風は、風が強く倒れかけた巣箱もあり今一度倒伏防止を

考えなければと思っています。

やまんちゅさんは、しっかり箱をガードされいてすごいですね。

見習うべきところ大です。

やまんちゅ 活動場所:山口県
投稿日:2017 10/25

onigawaraさんこんにちわ、日誌拝見しましたが大変なことになりましたね。度重なる天災にも負けず頑張って下さい!

やまんちゅ 活動場所:山口県
投稿日:2017 10/25

Kuniさんこんにちわ、この巣箱は山の尾根に設置して居て風当たりが良いので警戒して頑丈に固定したのですが、台風が東に逸れて大丈夫でした。

そちらは台風の進路に近いので相当な風雨だった事でしょうね。

投稿中